<試写室>「イノセンス 冤罪弁護士」“人の心”を描くリーガルドラマ

<試写室>「イノセンス 冤罪弁護士」“人の心”を描くリーガルドラマ

1月19日(土)、坂口健太郎が弁護士役に挑戦するドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系※初回は夜10:00-11:09)がスタートする。

本作は、弁護士・黒川拓(坂口)が情熱と科学を武器に、冤罪(えんざい)と闘う姿を描く“ヒューマン・リーガル・エンターテインメント”。

少し変わり者だがすご腕弁護士の拓が冤罪の恐怖から人々を救うため、楓(川口)、秋保(藤木直人)ら仲間たちと共に奇跡の逆転劇に挑んでいく。

各局で放送されているドラマやバラエティー、アニメなどを事前に完成DVDを見て、独断と偏見とジョークに満ちたレビューで番組の魅力を紹介する、WEBサイト・ザテレビジョン流「試写室」。今回は、この「イノセンス 冤罪弁護士」の第1話を取り上げる。

■ 第1話のあらすじを紹介!

日本の司法制度では難しいとされる、逆転無罪を3年で5件も勝ち取ったすご腕の弁護士である拓は、ある日、自宅に放火した罪で起訴された阿蘇重雄(吉田栄作)を弁護することに。重雄の妻である依頼人・阿蘇恵美子(中島ひろ子)は冤罪を訴えるが、重雄はすでに犯行を自白していた。

拓は新米弁護士・楓と共に重雄の元へ接見に向かう。そこで拓は重雄に“ある質問”をし、虚偽の自白を強要されていたことをあっさりと聞き出すのだった。

翌日、拓、楓、拓のパラリーガル・穂香(趣里)は、火事の事件現場となった阿蘇宅に調査へ。するとそこで、近所の子供たちから“呪い”のうわさを聞く。

■ 心を描く物語に胸アツ&拓のギャップがたまらない

まず、筆者は警察&検察の論争もの、病院もののドラマが苦手です。なぜなら、耳で聞いているだけなのにせりふが漢字だらけで、考えているうちに物語が進んでしまってついて行けなくなるからです(つまりは頭悪いだけ)。ですので、裁判を取り扱うこの作品、実は楽しめるか不安でした。

しかしこの「イノセンス」。全く難しいことはなく自然に楽しめ、感動し、まさかの初回からホロリしました…。法廷シーンの爽快感もたまりませんでした。

なぜだろうと考えてみたところ、このドラマは「事件解決」をメインに展開していくものではなく、事件に関わる「人間の心」をメインに描いているからだ、という結論に到達。

なるほど、これが“ヒューマン・リーガル・エンターテインメント”か。

身に覚えのない罪を着せられ歯がゆい人、その人を助けたいけれど何もできなくて悔しい人、事件現場近くに住み迷惑だと感じている人、ただただ仕事を終わらせたい人…。それぞれの人の心の動きに、心を揺さぶられます。

また、そんな人たちに寄り添う、または対峙(たいじ)する弁護士たちにもそれぞれ「心」があって。

世の中のもの全てが、気持ちだけでどうにかできるものではないけれど、こんなに「心」を大事に生きている人たちと出会えたらすてきだろうなと、思わせていただきました。まだ第1話ですが(笑)。

と、真面目な感想もありつつ! どうしてもお伝えしたいのは! と、と、とにかく拓のギャップに萌えます! ということです。もう古いですかね、この表現。

普段はとてもほんわかしている拓。事務所の物置に住んでいるとか、机が汚いとか、首元が締まっているシャツが苦手とか、バッグがパンパンとか、無造作ヘアー(?)とか、私生活に無頓着な母性本能くすぐるキャラかと思っていると、弁護のことになると急に目に力がグッと入ります。何それ格好いい…。

事実調査に向ける真剣なまなざしと、柔らかい口調なのに一言の言葉の重みがすごいです。特に派手なBGMがあったり、CGがあったりするわけでもないのにそう感じるのは、やはり坂口さんの力なのでしょう。

拓を取り囲む個性的な仲間たちも、演技派キャストぞろいですごい安定感。拓の隣でキャンキャンほえる楓を、冷静にあしらう穂香と、まとめて和ませてくれる湯布院先生(志賀廣太郎)。見事なチーム感です。志賀さんの声、癒やされます。

そして、ツンツンキャラの秋保。この冷たい雰囲気の藤木さんに、世の女子はときめいちゃうこと間違いなしでしょうし、ダンディーさ&ミステリアスさハンパない草刈正雄さんも魅力的…。

それぞれのキャラクターの素顔が、これからどんどん判明して行って、濃厚になっていくこと間違いなし。今後も拓と仲間たちのチームプレーに期待してみたいと思います。(ザテレビジョン・文=ゆ〜)


関連記事

おすすめ情報

ザテレビジョンの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索