岡田准一の“猫耳姿”に、土屋太鳳ら爆笑「まだまだ面白いです」

岡田准一の“猫耳姿”に、土屋太鳳ら爆笑「まだまだ面白いです」

岡田准一、土屋太鳳、白石麻衣、北村匠海が出演するソフトバンクのテレビCMシリーズ「ギガ国物語」の新作「旅立ち」篇が、7月26日(金)より全国でオンエアされる。

今回は、名曲「Stand by Me」をバックに、4人が晴れやかな表情で壮大な荒野を歩き出すシーンからスタート。ギガの制限から解放された「ギガ国」をテーマに、ネットもゲームも、 全てのアプリ・サービスのデータ消費がゼロになる“ソフトバンク”の「ギガ使い放題キャンペー ン」を紹介する。

「ギガ国」からギガの制限を無くすという使命を果たし、次の目的地を目指し荒野を歩く旅人4人は、ギガが使い放題になり、皆で何の動画を見るかについて意気揚々と話し始める。

「やっぱ、猫動画だな」と答えるタクミ(北村)に、「ああ、そうだニャ!」とドヤ顔で返すオカダ(岡田)。しかし、辺りには冷たい空気が…。

タオ(土屋)とシライシ(白石)が仕切り直すも、タクミは「やっぱ猫…」と続け、2人から鋭い視線が送られる。そんな中、空気を読み犬動画にハマっているとタクミが言い直すと、「ニャンだって!?」とオカダが真顔で答える。そして、その頭にはなぜか猫耳が…というストーリーが展開する。

前々作のムササビに続くオカダの猫耳姿。皆を盛り上げようと笑顔で語り掛けるタオ。そして、なぜか身軽なシライシと1人だけ大量の荷物を持つタクミ。そんな4人ならではの掛け合いが見どころとなっている。

■ 早くもセットが無くなる

久しぶりに4人そろっての撮影(前作は土屋と白石、前々作は岡田と北村のみの撮影だったため)とあり、控室からにぎやかだった4人は、スタジオ入りの時も笑顔。特に土屋と白石は、手をつないでスタジオ入りをするほどの仲良しぶりを見せた。

今回はオールCGでの撮影のため、そのスタジオを見て「ついに…。セットが無くなりましたね(笑)」と笑いを誘うリーダー・岡田。「しかも結構早い段階、まだ中盤くらいのはずなのに!」と北村が続けると、思わずスタッフが「いや、予算の都合じゃありませんよ!」と弁解し、スタジオ中が笑いに包まれるなど、終始和気あいあいとした撮影となった。

■ “猫耳姿”で苦悩する岡田

猫耳をつけて「ニャンだって!?」と真顔で振り返る岡田に、冷ややかな目線を送るはずが、思わず笑ってしまう土屋と北村。

「はい、カット!」と声が掛かると、白石まで思わず笑ってしまう事態に。ところが、歩きながら同じシーンを重ねると、慣れてしまったのか真顔が保てるように。

「あれ?もう笑ってくれなくなってきた…」とちょっと悲しそうな表情を浮かべる岡田に、「いや!まだまだ面白いですよ!」と北村がすかさずフォロー。すると、「ウンウン」と一同が笑顔で頷く場面も。

さらに、岡田が何とか笑わせようと、次のカットで「ニャンだって!?」と一層激しく振り向くと、「うわあ、びっくりしたー!」と土屋が爆笑。ずっと4人で歩くシーンで長い撮影に疲れたみんなを和ませようとする岡田のやさしさがあふれていた。

■ 岡田「ギガ国で花火とか見たい」

――久しぶりに4人でそろった感想は?

岡田:久しぶリー!全然会ってなーい(笑)。元気でしたか?別々での撮影が増えて、前回僕は(北村さんと)お城に行ってきて。

北村:ついにお城に行きましたね!

土屋:おお、ついに!私たちは王様に会いました!

岡田:そう!あのすごい王様でしょ!?会いたかったなー!王様に気合を入れてほしかった (笑)。ちなみに、「ギガ国」を出て、次はどんな国に行くと思いますか?

白石:この姿で、あえて日本を旅するのもいいですね!

北村:「メガ国」とか?(笑)。

岡田:「ギガ」の次って「メガ」だっけ?「テラ」だね、「テラ国」だね。でも、僕の予想だと秋くらいに何かあるんじゃないかなあと。僕も楽しみに待っていることがあるんだよね!

土屋:ええ、何だろう?本当にあるといいな!

――この夏やりたい事を教えてください。

北村:夏、スイカ割り!

岡田:それはどのくらい本気でやるの?僕プライベートで、目隠しして「右右!」みたいなのやった事ないなあ…。(土屋に)ありますか?

土屋:ないですね…。スイカは昨日食べましたけど。

北村:(笑)。僕も小学生以来やった事ないんで、スイカ割りとか鬼ごっことか、大人になった今、子どもの頃好きだった遊びを本気でやりたいですね!

白石:私はいつも夏らしいことできてないので、スキューバとか、海に潜ったりしたいです!日にはあんまり焼けたくないけど、海は大好きなので。

岡田:色白いもんね!あと、花火とか見たいよね、ギガ国で!

土屋:じゃあ私は、みんなが海で遊んだりしてる時に砂浜でダッシュをしていようかな?(笑)。今年の夏は、本気で普段できないような本気の運動をしてみたいです!

岡田:砂場ダッシュ…?ほんとに、いつも何事にも本気だよね(笑)。

一同:(笑) 。

(ザテレビジョン)


関連記事

おすすめ情報

ザテレビジョンの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索