広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。1月17日(金)は、STU48の矢野帆夏、兵頭葵、榊美優、石田みなみ、今村美月、門脇実優菜、田中皓子の7名が出演し、徳島県の和菓子についてのクイズや、障害物と格闘しながらピンポン玉を運ぶゲームに挑戦する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

瀬戸内の文化について学ぶ「なんじゃコリャ!?」は、徳島県の和菓子“ぶどう饅頭”が登場。饅頭が5つ並んで串にささった可愛らしいお菓子は、誕生から100年を超える人気の銘菓。お土産品としても親しまれているが、この“ぶどう饅頭”という名前は、誕生の地・徳島と関わりがあるという。その“関わり”を当てる。

恒例のゲームは「ピンポン玉スプーン運び対決!」と題し、口にくわえたスプーンにピンポン玉をのせて、ゴールを目指すタイムトライアルに挑戦。コース内には扇風機や足つぼマットといった手ごわい障害物が待ち構えていて、ピンポン玉を落としてしまうと、タイムに3秒加算されるという厳しいルールも。過酷なレースを一番早いタイムで通過するメンバーは誰?

また、信濃宙花が山口県の旅へ出かけた模様も送る。

番組は、1月17日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)