中条あやみが出演する不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」の新CM「アヤミさんの一人暮らししたい」篇が、1月20日(月)よりオンエアされる。

■ 仲良し家族の日常を描く

同CMでは、SUUMOの「なぞって探す」検索機能などを使い、理想の物件を見つける様子を描く。

家族でダイニングテーブルを囲み、ゆったりと過ごす中、中条演じるアヤミは、何やら物思いにふけっている様子。すると突然「一人暮らししたい!」と衝撃発言が飛び出す。

それを聞いた家族も思わず身を乗り出し驚くが、アヤミはSUUMOの「なぞって探す」などの絞り込み機能を使って理想の物件探しを始める。

「みつけた!」と満足そうなアヤミ。どんな物件なのか興味津々の家族がこっそり後ろからのぞきこもうとするも、アヤミに勘付かれてしまい、そっと視線をそらす。そんな仲良し家族の日常を描いた、ほほ笑ましいストーリーが魅力のCMとなっている。

■ 中条「平和な日々です」

初めてSUUMOのCMに出演することについて中条は、「SUUMOは大阪から上京した時にも使いました。なじみのあるサービスなので嬉しかったです。スーモとの共演もとても楽しみでした」と笑顔でコメント。

撮影は、中条が撮影の合間にペットのワンちゃんと遊ぶなど和気あいあいとした雰囲気で行われた。

撮影後、中条は「一番好きなシーンは、私が住まいを探しているところを、家族が後ろからのぞきこむシーン。振り向いたときに家族が何事もなかったように振る舞うところは面白くなっていると思います」と見どころを語る。

また、プライベートにもCMで使われたようなソファーがあるようで「休みの日はオフモードなので、ソファーでゴロゴロしたりテレビを見たり、ぐうたらするのが好きです。窓が大きいので陽を浴びているとちょっと眠くなるみたいな。平和な日々です(笑)」と意外な一面を明かす場面も。

そんな中条は、実は住まい探しが好きなようで「SUUMOは検索条件を細かく設定できるし、写真も豊富なのでよく見ています。でも引っ越し直後はあえて見ないようにしています。もっと良い物件が見つかると悲しいので」と、今もSUUMOを使っているという。

一方、今回のCMで紹介している「なぞって探す(地図をなぞることで検索範囲を指定できる機能)」は知らなかったようで、「とても便利だと思いました!もっと早く知っていれば良かった!」と、SUUMOのユニークな機能について興奮気味に語った。

■ 中条「体力作りを頑張りたい」

さらに、CMでは「一人暮らししたい!」と家族を驚かせる中条だが、CMのストーリー同様、自身も上京の際に両親をびっくりさせた経験が。

「一人暮らし願望が強かったので、両親に『(一人暮らしは)寂しい?』って聞かれたのですが、正直全然寂しくなくて(笑)。『寂しくないよ』と言った時は『えっ!? 寂しくないの?』とびっくりされました」と、上京当時のエピソードを振り返った。

2019年は「今年の顔」にも選ばれ、目覚ましい活躍を見せている中条。2020年の抱負について「頑張っているアスリートの皆さんのように、私も走ったりして体力作りを頑張りたい」と宣言。

また、海外から多くの人が日本を訪れることから「道案内などができるように、英語をしっかり勉強したいです」と気持ちを新たにした。

(ザテレビジョン)