北海道放送(HBC)で今週から毎週金曜深夜に放送される「ジンギス談!」。1月17日(金)の放送は、先週に引き続きゲストに北海道日本ハムファイターズから、金子弌大投手、杉谷拳士選手、玉井大翔投手を迎えて送る。

同番組は、北海道出身のお笑い芸人タカアンドトシと故郷を背負った全国の有名芸人らがぶっちゃけトークを繰り広げる深夜のトークバラエティー番組。

今週は「オフシーズンからが本番」と本人が語るほど、球界一のお調子者と言われる杉谷選手のウワサを徹底検証。「性格の良さで入団したってホント?」「FA会見で大スベリしたってどういうこと?」と、タカトシが本人を直撃すると、次々と意外な事実が明らかになる。

さらに、金子選手、玉井選手が“杉谷選手あるある”を暴露。「試合に出たいアピールがすごい」という金子選手のぶっちゃけに思わず杉谷選手もたじたじに。

さらに番組では、ファイターズファンを対象にイメージ調査を実施。付き合ったら優しそうな選手や、後輩から慕われていそうな選手をランキング形式で発表。選手には事前に1位の予想をしてもらったのだが、まさかの結末となる。ほか、3選手行きつけの北海道グルメや、玉井選手の故郷・佐呂間町の海鮮も登場する。(ザテレビジョン)