1月15日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系)に、藤原竜也がゲスト出演。人気企画「ダーツの旅」の中で出てきた『さとみ』という人物にSNSなどで注目が集まった。

「ダーツの旅」で福島県平田村を訪れた藤原は、ハバネロアイスの試食などを楽しみながら地元の人々と交流。その道中、公園へ行くという小学6年生の女の子たちと遭遇し、一緒にドッジボールをすることに。

藤原に出会った女の子たちは「テレビの人だ!」と大はしゃぎしながらも、『藤原竜也』という名前は浮かんでこない様子。藤原が出演している映画「カイジ ファイナルゲーム」のチラシを見せても「ふじわら…りょうや?」と読み間違え、藤原が笑いながら「たつやだよ!」とツッコむ場面も。

だが、女の子のうちの1人が「『さとみ』くんが真似してる人だよね」とつぶやくと、全員が「あ〜! そうだ!」と大声を上げた。番組の中で詳しい説明はなかったが、この「『さとみ』くん」について、ネット上では「すとぷり(すとろべりーぷりんす)の『さとみ』くん」という認識で盛り上がり、「笑ってコラえて」「藤原竜也」「さとみくん」などの関連ワードが一時トレンド入り。

「すとぷりの『さとみ』くん」はYouTubeなどで人気を集める動画配信エンタメユニット「すとろべりーぷりんす(すとぷり)」のメンバー・さとみ。

さとみは以前に配信動画の中で藤原竜也のモノマネを披露したこともあり、奇しくも番組の放送日にはすとぷり名義の2ndフルアルバム「すとろべりーねくすとっ!」を発売したばかりだった。

放送終了後のSNS上ではすとぷりファンを中心に「さとみくんがこんな形で人気番組に“登場”するとは(笑)」「藤原さん、さとみくんのことを“モノマネが得意なクラスの男の子”って思ってそう」などのメッセージが寄せられていた。

次回の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」は1月22日(水)放送予定。(ザテレビジョン)