WEBサイト ザテレビジョンでは、1月19日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

■ 1位「おしゃれイズム」(毎週日曜夜10:00-10:30、日本テレビ系)52458pt

1月19日はゲストにジャニーズの新星、SixTONESが登場。22日(水)にCDデビューを控えるSixTONESが、下積み期間やデビュー秘話などを明かした。

下積み期間でつらかったこととして、ジェシーは「後輩が(先に)デビューしたのも悔しいですし、あと楽屋とかも全然違う、弁当も」と告白。

下積みのころはおにぎり1個やパン1個などだったが、デビューが決まったら弁当になったという。高地優吾も「6人グループなのに、おにぎり4つとかしかないときがあって」と振り返った。

また、MCの上田晋也がメンバーで1番モテる人について質問すると、田中樹は自分自身を指し、他のメンバーも全員一致で田中を選んだ。

京本は「優しいというか、気遣いができるんですよね」と語る一方、ジェシーの「口がうまいんですよ」というコメントには上田が「単なる詐欺師じゃないか」とツッコんだ。

さらに、メンバーがそれぞれ趣味やお気に入りのものを撮影したプライベート映像も公開。ジェシーは自宅のテレビ前に飾ってある自撮り写真を。森本慎太郎は、回っている洗濯機を見ることにハマっていると紹介。

田中は使い捨ての歯ブラシでトイレ掃除したり、T字カミソリでクッションの毛玉を取ったりと、没頭するあまり、アイドルとは思えない地味な映像が笑いを誘った。

続いて京本大我は、アニメ「名探偵コナン」のグッズコレクションを披露。高地は休日に大好きなアンパンマンミュージアムを訪れているときの模様を。

そして、松村北斗は辛い調味料が大好きで、ライブの合間の食事タイムに自宅から持参した25種類の調味料をご飯にかけて楽しむ様子を公開した。

※高地優吾の「高」は正しくは「はしごだか」

■ 2位「相葉マナブ」(毎週日曜夜6:00-6:30、テレビ朝日系)16009pt

嵐・相葉雅紀の冠バラエティー。「ニッポンを元気に!!」を合言葉に、意外と知らない日本のすばらしさを学ぶ。

1月19日はゲストにSnow Manの深澤辰哉と目黒蓮を迎え、「マナブ!大豆から豆腐づくり」と題して放送。南房総で300年続く農家の畑で、自分たちで育てた大豆を収穫し、豆腐作りに挑戦した。

2年前は大豆の芽を野ウサギに食べられてしまい、4粒だけの収穫だったことから、今回は対策を実施。相葉と“マナブメンバー”であるアンジャッシュ・渡部建、ハライチ・澤部佑は、昨年7月に大豆をまいたあと、野生動物から守るために電気柵を設置した。

そのおかげで立派に育った大豆を、相葉がコンバインを運転して収穫。目黒は「あんな先輩見たことない。いつもツアーとか、バックでつかせてもらっているんですけど、踊っている姿しか見てなかったので」とコメントした。

豆腐作りの合間には、22日(水)にCDデビューするSnow Manの話に。ジャニーズJr.歴15年でデビューをつかんだ深澤に、相葉が「なんでそんなに頑張れたの?」と聞くと、深澤は「もちろん、支えは、ファンの皆さんと先輩からの言葉ですね」と回答。その返事を相葉は「100点だよ」と褒めた。

そんな後輩に向け、相葉はメンバーと話し合いを繰り返してきた自身の経験を話しつつ「成功するまで頑張る、そうすれば失敗じゃない」とアドバイスした。

■ 3位「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜夜11:10-0:05、テレビ朝日系)9088pt

1月19日は毎年好評の企画「売れっ子プロデューサーが選ぶ年間ベスト10」を放送。いしわたり淳治、蔦谷好位置、mabanuaが2019年のベスト10を発表した。

いしわたりが第6位に選んだのは、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)の「ズルいよ ズルいね」。作詞も手掛ける指原について、いしわたりは「物語を創る力、映像描写のカメラワーク、展開、言葉のセンス、たまに書き込まれる哲学的な視点。指原さんは作詞家としてすごく才能があると思います」と評した。

これに指原は「いしわたりさんありがとうございます!」と感謝のツイートを。イコラブのメンバーもそれぞれのTwitterで喜んだ。

また、蔦谷が2位、mabanuaが4位に選んだ楽曲「あなただけ」の長谷川白紙も、自身のTwitterでとまどいとともに、「生きてると良いことあるもんだな」などとつづった。

それぞれのベスト1は、いしわたりがmilet「us」、蔦谷がOfficial髭男dism「Pretender」、mabanuaがRADWINPS「愛にできることはまだあるかい」だった。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)