1月28日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に昨年結婚を発表したばかりの橋本マナミがゲスト出演し、モノを捨てられない性格のせいで男性に振られた過去を語る場面があった。

結婚前に交際していた元カレについて「その方すごいミニマリストで服を3着しか持たない。家になんにもない人だった」と説明する橋本。

橋本自身は部屋にモノをたくさん置く性格だったが、その男性を自宅に招き入れたところ2回目の訪問で「(彼が)ゴミ袋を持ってきて全部捨てようとした」とか。

あまりにも極端な男性の行動に驚き、橋本が「そういうのやめて」と拒否すると、その場で男性から「結婚はないな」と告げられてしまったという。

その出来事にショックを受けた橋本は、結婚前に住んでいた部屋には現在の夫を入れなかったことを明かし、「それでケンカになっても嫌だし引かれても嫌だから」と理由を語った。

結婚後は夫から「片付けて」とイライラした様子で言われることもあるという橋本に、明石家さんまも「どんな散らかしようなの!? ホンマに」と首をひねる。

橋本は「不潔な感じじゃない。ちゃんと食べ物とかは捨てる」と言い訳しつつ、「服とか雑誌とかそのまま散らかってる感じ。見えるところにあってほしい」と“捨てられない女”の気持ちを語っていた。

放送後のSNS上では「モノを捨てるか捨てないかの感覚がずれてるとストレス溜まりそう」「恋人でも夫婦でも相手のモノを勝手に捨てるのは絶対ダメ」「結婚したらある程度はお互いに妥協しないと」などのコメントが寄せられていた。

次回の「踊る!さんま御殿!!」は2月3日(火)放送予定。(ザテレビジョン)