2月23日(日)昼4時5分から、うどんにフィーチャーした特別番組「ニッポンわが町うどんMAP2」(フジテレビ系)が放送される。うどんにまつわる暮らしや、食べる人作る人の思い、その愛情にまでスポットを当て、うどんの魅力を伝えていく。

収録を終えた出演者からコメントが到着。収録の感想の他、うどんにまつわるエピソードを披露した。

■ 博多大吉コメント

博多大吉:とてもおいしそうなうどんを、たくさん見ることができました。収録が終わった今、早くメーク落としてゆ っくりしたいです。何ていうか、うどんを食べると落ち着いちゃうんでしょうね(笑)。

あと「因幡うどん(今回の収録場所の福岡市のうどん店)」で、このお店以外のうどんを試食で食べられたのは、感慨深いものがありました。そこがうどん自体と、このお店の寛大なところかもしれません。

それから、こんなに口数の多い華丸さんもあまり見ないと思います。テーマがうどん、収録が福岡というのでテンシ ョンが上がってしまっているんでしょうね(笑)。個人的には、華丸さんが今回の見どころです。

■ 博多華丸コメント

博多華丸 :前回の収録は東京でかしこまった感じがあったんですが、今回は福岡で自分が行きつけの「因幡うどん」で収録、落ち着いてできました。というより落ち着き過ぎて、やらかした部分があったかもしれません(笑)。

今は東京でも福岡を取り上げる番組が結構あるのですが、正直「もう一声」というものが多いです。

そこを踏み越えて今回は行けたのでは。武田鉄矢さんからも「華丸・大吉はうどんのツユだ。薄味なれど、金の味だ」と誉め言葉を頂いたことがあります(笑)。その真骨頂をお見せします!

■ 陣内智則コメント

陣内智則:今日は華大さんと「なんしようと?(福岡のローカル番組)」ロケをして、いろいろ食べてきたので、もう食べられないかと思っていたんですが、番組で出されたうどんはおいしくて全然食べちゃいました(笑)。

山形のうどんも「因幡うどん」もおいしくて。次回は「牧のうどん本店」でしたっけ?ぜひ呼んでもらえればと!この番組を見るときは、自分の好きなうどんを作って、食べながら見るのがいいと思います。

■ 橋本マナミコメント

橋本マナミ:元々“うどんをお店で食べる”という習慣が、私はほとんどありませんでした。今回の番組を通じて全国各地のうどんを見て、いろいろな味付けや麺の違い等があるのを知りました。

とてもおいしそうだったので、うどん巡りの旅をして実際にそのお店で食べたいです(笑)。そしてこの番組では、私のボディーを育んだ山形のご当地うどんも紹介しますので、ぜひご覧ください!

■ 松井咲子コメント

松井咲子:うどんだけで番組ができるのはすごいと思いました!思っていたよりも全然種類も多くて、日本の国民食なのだな、とも。自分が食べたことがないうどんを食べてみたいと思いました。

今、私の地元・埼玉はうどんを推しているので、まだまだ全国的には知られていない埼玉のうどん愛を、この番組を通して知っていただけたら!

ただ香川にはかなわないかも。強敵過ぎますね…。一旦埼玉に持ち帰って、検討したいと思います(笑)。(ザテレビジョン)