2月12日に放送された、コスプレイヤー・えなこの地上波冠番組「えなコスTV」(毎週水曜夜11:00-11:30 TOKYO MX、毎週木曜夜1:30-2:00 BS日テレ)に、山田麻莉奈が出演。MCのえなこ、石飛恵里花(エリリン)とトークを繰り広げた。

■ 山田麻莉奈は「ローゼンメイデン」翠星石のコスプレで登場

カメラ目線で「ずっと好きでした」「私を彼女にしてください」と告白するえなこ。この日の放送は、そんな「練習というていの視聴者サービス。ファンサ?」(えなこ)でスタート。

そして、ゲストの山田が「ローゼンメイデン」翠星石のコスプレで登場。元HKT48の2期生で、現在は趣味のコスプレを楽しみながら、歌って踊れる声優を目指し爆進中という山田は、「ローゼンメイデン」への思い入れを「小学生のころにハマっていて、親の目を盗んで深夜に見ていた作品」と明かす。

■ 山田麻莉奈の“陰キャ”エピソード

中高生のころからえなこのファンで、「ずっと大好きで、裏アカでフォローさせていただいていて」と話す山田。その後、共演を機に本アカでフォローしたという。

そして、山田から「とにかく、かわいい」「クオリティが高い」「結局、全て好き」と好きなポイントを伝えられ、えなこは笑顔を見せる。

その後、山田、えなこ、石飛は共通点について語り合う。「ネコ大好き」では、山田が飼いネコとじゃれ合う動画を見て癒やされる3人。

「結局、1人が好き」という共通点では「陰キャです」と明かし、「自分の番組を持ってると、ゲストに誰呼ぼうか?って」という“番組持ってるあるある”には、えなこも「分かる!(呼べる人)いないしってなる」と納得する。

そのえなこは、「共演者さんと一緒の楽屋だと、隅を先に取って誰からも話し掛けられないよう、壁に背を向けて携帯をいじってます」という、自身の“1人好きエピソード”を紹介。山田も、そのエピソードに共感していた。

■ 初コスプレ写真を公開

ここで、プロフィールから山田の素顔に迫っていくことに。趣味の「コスプレ」について、山田は「普段と違う自分になれるのが、すごい良いなと思って」と話す。

また、コスプレを好きになったキッカケを「アニメとかニコニコ動画とかが大好きで、それがキッカケで自分もキャラクターになりたいなって」と明かし、えなこも「私も大体同じ流れです」と同調。

続けて、初めてのコスプレという、初音ミクのコスプレ写真を公開。山田は「恥ずかしい」と照れるが、えなこは「めっちゃかわいい!」と絶賛。他にも、山田は「鬼滅の刃」禰豆子のコスプレ写真などを紹介した。

さらに、書道が特技で、中学生以下への指導が許される「準師範中等科」の資格を持っているという山田が、実際に腕前を披露。番組のテーマである「可愛い」の3文字を書き上げ、その達筆さにえなこは「すごいっスよね」と驚いていた。

■ えなこが山田麻莉奈を撮影!

その後、山田は「えなこさんに、いろいろコスプレのことについて聞きたい」ということで、えなこを質問攻めに。普段とコスプレ時のメイクの違いや普段のまつ毛事情、衣装のデザイン、写真集の制作などについてトークを展開。

さらに、「私の写真を撮ってもらいたいんです」と頼む山田。「えなこさんって撮られ慣れてるから、自分がかわいく写る角度を分かってると思うんですよ」ということで、えなこがポーズを指南して撮影していくこと。

途中、えなこからコスプレ撮影のコツを教えられるなど、撮影は順調に進み、最後にえなこが撮影した写真が紹介された。

次回の「えなコスTV」は、TOKYO MXでは2月19日(水)、BS日テレでは2月20日(木)放送予定。(ザテレビジョン)