2月13日(木)の「冒険発掘バラエティ 霜降り明星のあてみなげ」では、「せいやvs静岡最強ものまね軍団」を放送。

静岡ナンバーワンものまね王を決めるべく、せいやと静岡最強のものまね軍団が熱いバトルを繰り広げる。

勝敗の審査は粗品が務めるが、せいやは「正直、本家の『ものまねグランプリ』で優勝してますからね。われわれ、あのコロッケさんが泣いたんやから!」と自信満々。

最初の刺客は、静岡が誇る歌うまエジソン社長・永田雄一さん。誰でも簡単にギター演奏ができる楽器を開発したすごい人で、十八番「まつり/北島三郎」で勝負を挑む。

一方のせいやは、お笑いを封印した本気の「贈る言葉/海援隊」で対抗。 

次の刺客は、静岡生まれ静岡育ち四十路の歌姫・石川夕希子さん。「歌舞伎町の女王/椎名林檎」のものまねで勝負する。

せいやは「もしもピアノが弾けたなら/西田敏行」で対抗するが、粗品が椎名林檎の大ファンだということもあり、やや不利な状況に。

ここで、エキシビジョンマッチに突入。番組の戸田ADが、せいやに挑戦する。倖田來未を本気で熱唱するが、せいやから「キャバクラやないか!」と野次が飛ぶ。

しかし、まさかの歌唱力に「(勝負した)この2人よりもうまいかも」とボソリ。そんな中、せいやは超マニアックものまね「おばちゃんのブルース/笑福亭仁鶴」で勝負する。

最後の相手は、番組が用意した最強の刺客、その名も矢沢永吉ならぬ、矢沢小吉。

登場するや、せいやは「すごい似てる、これは強敵やわ!」と興奮。本気を出すべく、最も自信があり、一番好きなサザンオールスターズで勝負を挑む。

先攻は矢沢小吉。「止まらないHa〜Ha/矢沢永吉」を熱唱し、まさかのマイクパフォーマンスに、一同大熱狂。

せいやは、本気の「Ya Ya(あの時代を忘れない)/サザンオールスターズ」で迎え撃つ.。

ロケを終えた霜降明星の2人は、今回の見どころを、「普段、(歌まねは)笑いを入れたものまねボケしか僕やらないんですけど、人生で初めて、本気に歌だけやったので、ちょっと難しかったです。本気の歌まねを楽しんでもらえたらなって思います」(せいや)と語り、粗品は、「『あてみなげ』ならではのクオリティーといいますか、いい意味であんまり見たことない映像になってると思います。素人の方のものまね、楽しみにしてください」とアピールした。(ザテレビジョン)