WEBサイト ザテレビジョンでは、2月13日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

■ 1位「ぐるぐるナインティナイン」(毎週木曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)10817pt

2月13日は、人気企画「ゴチ」バトル シーズン21の3戦目を放送。予告で“ピタリ賞”が出たと告知されており、それが誰なのか予測する声も上がり、注目された。

バトルの舞台は東京ミッドタウン日比谷にあるフレンチスタイルの名店。VIPチャレンジャーには、最近、食への探求心が高まっているという綾野剛が参戦した。

今回のテーマは「最新エクササイズで体を動かして温まろうゴチ」ということで、メンバーたちはエクササイズに関するエピソードを披露。ゴチの新メンバーとなったNEWS・増田貴久は普段、腹筋ローラーを使ったエクササイズをしていると言い、その場で実践した。すると、ストイックで知られる綾野が「もっと効く方法がある」とドSな指導を。増田は苦悶の表情を浮かべた。

そしてバトルの結果発表では、ピタリ賞が2人いることが明らかに。史上初のできごとに、ゴチメンバーとゲストの綾野がざわつくなか、3位から6位までが発表され、残ったのは千鳥・ノブ、本田、綾野の3人。

結局、最下位の自腹になったのは綾野で、ノブと本田がピタリ賞だった。

通算3回目のピタリ賞となったノブは、いずれもバトル中に妻の話をしており、今回は「朝出てくるとき、いつもよりちょっと濃厚なキスしてきた」と告白して笑いを誘った。

一方、今シーズンから新メンバーとなった本田は、初戦で自腹となってしまい、24万8,200円を支払っていたが、今回のピタリ賞で精算されたうえ、100万円の賞金を獲得。さっそく「なにに使おう」と満面の笑みを見せた。

■ 2位「ゴッドタン」(毎週土曜夜1:45-2:10、テレビ東京系)6762pt

おぎやはぎ、劇団ひとりがMCを務めるバラエティー。

名物企画「マジ歌選手権」に関連して、2月13日にライブイベント「ゴッドタン マジ歌ライブ2020〜さいたまスーパーアリーナ行きつきました〜」が開催された。

同企画は、芸人たちがマジで作ったオリジナルソングをマジで歌い上げ、牛乳を口に含んだ審査員が吹いてしまったら演奏は即終了というもの。ライブには、おなじみの東京03・角田晃弘が率いる角田バンド、バナナマン・日村勇紀、ロバート・秋山竜次らが出演。

そんななか、ゴールデンボンバー・鬼龍院翔がシークレットゲストとして出演したことを自身のTwitterで報告して話題に。鬼龍院は「まさか毎週見ている大好きなゴッドタンに出演させてもらえる日が来るなんて…!」と思いをつづった。

ほか、EXIT・兼近大樹、眉村ちあき、DJ KOOらもそれぞれのSNSに投稿した。

同ライブの模様は、3月14日(土)、21日(土)に放送予定。また、7月29日(水)にBlu-ray&DVDの発売が決定している。

■ 3位「関ジャニ∞のジャニ勉」(毎週水曜夜0:25-1:20、カンテレ)4519pt

関ジャニ∞がゲストを迎えて、“頑固道”をテーマにトークを繰り広げるバラエティー。

2月13日に番組を製作するカンテレの公式アカウントで、2月19日(水)の告知を投稿し、注目を集めた。同日の放送は、関ジャニ∞による47都道府県ツアー「UPDATE」の2月11日に行われた和歌山と兵庫の公演に密着。県をまたいでの1日2公演で、ヘリコプター移動する様子を追う。

そのほか、19日(水)は浅尾美和、ぺこぱがゲスト出演。ぺこぱの“頑固道”は「キャラもネタもウケなかったらすぐに捨てる!」。昨年のM-1グランプリで3位に輝いたが、ボーイズラブコント、社会風刺漫才など、迷走していた日々を振り返る。そんななか、関ジャニ∞メンバーのむちゃ振りで当時のネタを披露することに。

一方、結婚7年目でもラブラブだという浅尾は、夫婦円満のための“頑固道”をスタジオで実演する。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)