2月22日(土)放送の「いただきハイジャンプ」(毎週土曜朝10:25-10:53、フジテレビ)に、Hey! Say! JUMPの知念侑李、中島裕翔、伊野尾慧、薮宏太の4人が登場。有名チェーン店のメニューの人気ベスト5の順番を予想する企画「いただきぴったりランキング」に挑戦する。

■ 「バーミヤン」の人気メニューベスト5は?

1店目は中華料理チェーン店の「バーミヤン」。5人は「バーミヤン」の人気ベスト5である「バーミヤンラーメン」「五目あんかけ焼きそば」「ギョーザ」「チャーハン」「油淋鶏」の5品を1位から5位まで正しい順番に並べる。

「バーミヤン」を訪れて早速、席に着き順位を予想し合う5人だが、伊野尾が「初めて中華の味を覚えたのがバーミヤンで、幼稚園の頃から運動会など催し物があった帰りは、親と必ずバーミヤンに寄って、必ず頼んでいたのがチャーハン」と思い出を明かし、1位は絶対にチャーハンだと猛烈にチャーハンを推し始める。

伊野尾がチャーハン愛を爆発させるかたわらで、他の4人もそれぞれ考えがあり、どんどん悩むことに…。同時にゲストの大久保佳代子は、チャーハンを愛してやまない伊野尾と、なぜか親密な空気を醸しだす。

■ 「カインズ」の人気商品ベスト5は?

次に5人が訪れたのは、言わずと知れたホームセンターチェーン「カインズ」。「いただきぴったりランキング」で飲食店以外が舞台になるのはこれが初となる。

「カインズ」では、多種多様の日用品を販売しているだけでなく、オリジナル商品を開発しており、今回はそんな「カインズ」オリジナルのアイデア商品の人気トップ5を順番に並べる。

5人の前に登場したのは、いずれも知恵と工夫が盛り込まれた独自性あふれる「物干しハンガー」「ほうき」「ブラシ」「皿」「ラップカッター」の5品。

5品それぞれ試しに使うと、その機能に目を見張り驚く5人。しかし、これまでの「いただきぴったりランキング」と勝手が違い、どのような基準で予想してよいのか分からず、さすがのHey! Say! JUMPの4人も今まで以上に四苦八苦する。(ザテレビジョン)