3月20日放送の「アナザースカイII」(日本テレビ系)に桜井日奈子がゲスト出演、プライベート旅行の最中に感じた“気まずい空気”について語る場面があった。

2014年、「おかやま美少女美人コンテスト」でグランプリを受賞して芸能界入りした桜井。

翌年に出演したCMで注目を集め、その美少女ぶりは「岡山の奇跡」というキャッチコピーで呼ばれるようになった。

桜井は「そのキャッチコピーのおかげで知ってくださった方が大勢いらっしゃる」と感謝しつつ、自分の認知度について「名前は知らないんだけどキャッチコピーは知ってる」という人も少なくないと指摘した。

■ まだまだこれから

芸能界に入ってから父母と3人で出掛けたプライベート旅行では、宿泊先のおかみさんから「橋本環奈ちゃんに似てるね」と声を掛けられたことも。

その時の気まずい空気を思い返しながら「すごい苦い顔を両親がしていて、『あー、こんな思いさせちゃったな』みたいな」と桜井は説明。

それでも桜井は前向きな表情で「まだまだこれからだっていうのは自覚はしていましたけど、『桜井日奈子さんですよね』って言ってもらえるように」「桜井日奈子が出てるから見たいって思ってもらえるような女優になること」と今後の目標を語っていた。

放送終了後のSNS上では「すごくしっかりした考え方で仕事に向き合っていて素敵ですね」「家族思いの優しさも垣間見えた。ええ子や」といったメッセージが寄せられていた。

次回、3月27日(金)放送の「アナザースカイII」、日本テレビ水卜麻美アナウンサーがイギリスを訪問する予定。(ザテレビジョン)