テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で、新たな“テレ朝女子アナの本気チャレンジ企画”が始動することが分かった。

2019年12月に開設された同チャンネルでは、オリジナル動画を日々配信中。その中でもテレ朝女子アナが本気でチャレンジする企画が進行。現在は、弘中綾香アナと林美桜アナが最新エクササイズやヘアアレンジなどさまざまな美容知識を学ぶ「弘中美活部」や林美沙希アナがプロ雀士を本気で目指す「徹マン。林」など、人気コンテンツを続々配信している。

そして新たな企画として「10kg減量プロジェクト」「女子アナダンス部」がスタートする。

■ 「10Kg減量プロジェクト」

3月24日(火)夜6時より毎週火曜に配信の「10kg減量プロジェクト」に登場するのは、入社3年目の三谷紬アナウンサー。

三谷アナは「最近の収録で着たワンピースでちょっとお腹が目立ってしまい、SNSで“妊娠疑惑”が。妊娠するわけないし、これはさすがにヤバいと危機感を覚えました。『アナウンサーとしてどうなんですか?』というお叱りも受けてしまい…」と悩みを語る。

週に3日ジムへ通っているというものの「おいしそうなものを見ると心が負けてしまい…炭水化物最高なんですよ! 小麦が大好き。“つむぎ”なんでね…」などと言い訳し、ついつい深夜でもラーメンを食べてしまうと明かす。

現在25歳の彼女は「周りが結婚ラッシュで。ウエディングドレスを見るたびに『私、これいつ着られるの!?』」と不安になるという。

そんな三谷アナが一念発起し、公開ダイエットに挑戦することが決定した。

■ 目標は「マイナス10kg」

「これ結構厳しいかもしれないですね。でも、やるってなったら頑張るしかないですからね! 10キロ痩せたらだいぶ変わるんじゃないですか? 誰かにプロポーズされるかもしれないし、急に」と覚悟があるかどうか分からない様子だが、10キロ痩せたご褒美はしっかり考えているという。

「これは一択なんですけど、いつプロポーズされても良いように、ウエディングドレスを着てお見合い写真みたいなのを撮りたい! 楽しみだな、10キロ痩せた自分…」と語る。

■ 「女子アナダンス部」

一方、「女子アナダンス部」は下村彩里アナウンサーが新たに加入。2月に配信した田中萌アナによる欅坂46の「不協和音」4分9秒フル尺ダンスは、メーキング動画と合わせて50万回再生を突破している。そんな田中アナは早くも次作に向けて猛練習中。日向坂46「ソンナコトナイヨ」のフル尺ダンスに日々取り組んでいる。

■ 下村アナ、乃木坂46の「シンクロニシティ」のダンスに挑戦

下村アナは、4歳からクラシックバレエを始めており、173cmという高身長を武器に学生時代はカナダやアメリカに1年半、イタリアのミラノ・スカラ座バレエ学校に1年留学も経験したという。

そんな下村アナが選曲したのは、乃木坂46の「シンクロニシティ」。その理由を「同期の元乃木坂46の斎藤ちはるが踊っていたのをちらっと見て、バレエっぽい振り付けだなと思い、難しそうではありますが挑戦してみようかなと思いました。できればちょっとバレエのアレンジも加えてできれば」と語る。

しかし、「ここ1年くらいは踊っていなかったので体が動くか心配です。バレエしかやってこなくて、他のダンスに関わってこなかったので不安は大きいです」と、不安を抱えている様子。

■ 同期の元・乃木坂46の斎藤ちはるが振り付けをアドバイス

そんな下村アナに、同期・斎藤アナが振り付けをアドバイスし、“本家”からこつを伝授する。

下村アナは「(斎藤)ちはるとは一緒に旅行へ行った時、ノリで乃木坂46の曲を一緒に踊ったこともある“息ぴったり”のパートナー! 助っ人に入ってくれたら鬼に金棒です!」と語る。

そんなラブコールを送られた斎藤アナも「ちょっとでも共演できたら面白いかな? 楽しいかな?って」と俄然やる気に。元乃木坂46と下村アナの「同期コラボダンス」となることが決定した。

2人で踊るオリジナルダンスやその練習の様子は、同YouTubeチャンネルにて3月21日(土)昼0時より配信。完成したダンス動画も近日配信される。(ザテレビジョン)