FES☆TIVEの「FES☆TIVEアジアツアー『THE・PARADE』」が3月18日、東京・Veats SHIBUYAでスタート。ツアー初日を終えた5人が、ライブの感想やツアーの目標などを語った。

■ 超満員の会場で熱狂のパフォーマンスを展開!

多くのファンが駆け付け、超満員となったFES☆TIVEのツアー初日は「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!」でスタート。

そして、「大和撫子サンライズ」「OIDEMASE!! 〜極楽〜」「シダレヤナギ」などの盛り上がり曲を歌い、ファンも大きなコールやMIX、FES☆TIVEライブの名物となったメンバーとファンによる“横移動”パフォーマンスを繰り広げる。

2月にリリースした「しゃかりきトップランナー!」でライブ本編を終え、アンコールではライブの定番曲「マジカルパレード」を歌唱。大きな盛り上がりを見せる中、最高のツアースタートを切った。

■ 青葉ひなりコメント

――ツアー初日を終えた感想をお聞かせください。

初日まで世間でいろいろなことがあり、まず初日を迎えることができるのかという不安な中だったのですが、予定通りの開催、そしてチケット完売で東京公演を成功することができました!

前回のツアーは全体的に会場を埋めることができなかったので、今後のツアーの会場も全会場完売を目標に頑張りたいと思います!

――今回のツアーで、何かやりたい事はありますか?

ツアーでいつもライブでしない曲と曲のつなぎやパフォーマンスを見せたいので、ダンスナンバーをやりたいです!

――ツアーへの意気込みをお願いします!

FES☆TIVEのライブは1度来たらやみつきになると、お客さんからよく聞きます!! 私もそう思います(笑)。ただ騒ぐライブではなく、みんなで楽しく踊ったりして作るお祭りのようなライブなので、ぜひ一度遊びにきてください!

■ 真野彩里愛コメント

――ツアー初日を終えた感想をお聞かせください。

まず、目標のチケットSOLD OUTをして挑むことができたので、気持ち良くステージに上がれました。

ダンスナンバーやつなぎもあって、12曲ほど披露するのは久しぶりだったので体力的に心配でしたが、お客さんの声援のおかげでやり切れました。

――今回ツアーで、何かやりたい事はありますか?

めちゃめちゃ格好良いダンスと、映像を使ってのパフォーマンス! あと、タオル振り回したいです。

――ツアーへの意気込みをお願いします!

大きな対バンイベントではやらないようなエモい曲がたくさんあって、ツアーだとより一層、感情を込めて表現できると思うので期待していてください。

お客さんの熱気に負けないようなパフォーマンスを、どの公演もやり切ります!!

■ 土光瑠璃子コメント

――ツアー初日を終えた感想をお聞かせください。

来てくださった皆さんの協力の下、無事開催できて本当に良かったです。チケットSOLD OUTということで、少し安心感を持ててライブに臨めて、思いっ切りパフォーマンスできました!

盛り上がりも出だしからすごく良くて、いいスタートが切れたのではないかなと思います!

――今回ツアーで、何かやりたい事はありますか?

どこかの公演のMC中とかで、みんなに一斉にハッシュタグ「#フェスティブパレード」をつけてつぶやいてみてほしいです! 盛り上がってるーーとか、いろんなことを!

――ツアーへの意気込みをお願いします!

ツアーに対する私たちの熱意を見てほしいです!! FES☆TIVEのライブは会場一体となって、めちゃくちゃお祭り騒ぎになるので、とにかく盛り上がりたい人や、まだ気になってる…っていう方も、ぜひ1度来てほしいです!

自分たちも楽しむけど、来てくれるみんなにはもっともっと楽しんでほしいし、幸せな時間をよりたくさんの人と共有したいです! 笑顔届けるよーーーん!!

■ 南茉莉花コメント

――ツアー初日を終えた感想をお聞かせください。

今回のツアーは楽し過ぎて、時間があっという間に終わってしまった感じがありました、、。

ダンスナンバーや曲のつなぎなどは普段しないですし、あおりとかもツアーっぽいこと言おう!とか考えたりしてたのですごく緊張してましたが、お客さんの楽しそうな顔を見てたら自分も楽しくなって、緊張忘れられました!

今回、完売できたということで、すてきなスタート切れたんじゃないかなと思います!

――今回ツアーで、何かやりたい事はありますか?

ツアー用のダンスナンバーとかまたやったり、曲中に何か持って踊ったりしたいです! 前回のツアーでは、扇子持って踊って楽しかったです!

ツアーファイナルとかは、他のライブよりもさらにすごい演出とかできたらなぁと!

――ツアーへの意気込みをお願いします!

私たちのライブは、初めて見た人でもまねしやすい振りになってるので一緒に楽しめると思うし、女性のお客さんも増えてきてるので、今すごく初めての人とか来やすいんじゃないかなと思います!

今回のツアーは前回とはまた違う演出とかもきっとあるし、絶対に行ってよかった!って思ってもらえるようなパフォーマンスをみんなでするので、たくさんの人に来ていただけたらなと思います!

今回、2回目のツアーということで、前回のツアーよりもさらにパワーアップした姿を見せたいです!

■ 近藤沙瑛子コメント

――ツアー初日を終えた感想をお聞かせください。

この状況でツアーの開催ができるのかどうか分からなかった不安と、ツアーを開催すること自体良く思わない人も中にはたくさんいたので、無事にスタートが切れたことは、まずほっとしています。

今回、2度目のツアーを初日SOLD OUTで迎えられたのが1番印象に残っていて、うれしかったですし、この勢いのままもっと楽しいライブを作っていくために、できることは全部やって、全員でツアー完走したいなと思いました。

――今回ツアーで、何かやりたい事はありますか?

やりたい事というか、FES☆TIVEはわちゃわちゃしたお祭り系アイドルって元気な印象が強いと思うので、それだけじゃないよっていう曲の振り幅とか演出とか見せられたらいいなと思います。

そういうのは、曲数を多く用いる大きいワンマンでしか、なかなか見せられないので。

――ツアーへの意気込みをお願いします!

今回、海外公演が中止になり、楽しみにしてくれていた皆さんには申し訳ないのですが、その分国内で行われるツアーは楽しんでもらえるよう精いっぱい頑張るので、最後まで応援よろしくお願いします。(ザテレビジョン)