和牛の水田信二と川西賢志郎がMCを務める「和牛の以上、現場からお伝えしました。〜沖縄絶景&関西衝撃グルメ大スクープSP〜」が、3月22日(日)昼4時からカンテレで放送される。“現場”にとことんまでこだわった情報バラエティーで、人気芸人が“お伝え記者”として沖縄と関西で体当たり取材を敢行する。

ミルクボーイは、関西の衝撃グルメと、スタッフの大反対を押し切って販売した個性的過ぎるパンを取材。

人気急上昇中のさや香は、自由過ぎる接客を行う有名ハンバーガーショップに潜入。

ロケの達人ツートライブは、全世界で740万回再生された動画の主役でもある元気な沖縄のおばあさんらを直撃。

上沼恵美子に扮(ふん)した天才ピアニストは、沖縄で年に10日しか見られない絶景を調査する。

■ ロケ地格差?

収録後、和牛の川西は「まずは忙しい中行ってくれた後輩たちに感謝」、水田も「頭が上がらない」と、まずは現場に行った後輩たちの労をねぎらった。

そして川西は「まさかあんな形でスタジオで彼らがもめることになるとは思わなかったですけど…」と意味深なコメント。

実は今回現場の場所が、沖縄と関西とあまりに違い過ぎることについて、収録中に“忙しい芸人”と“忙しくない芸人”との差だとして芸人同士でもめていた。

ただし川西は「関西エリアであったり全然違うところであったり、ネタがどこに眠っているかということで、ああいうことになってくるんやなって」とあくまでも現場主義を主張した。

■ 来てよかった

また収録で気になった点について水田は「さや香がいっぱいカットされたんやな」と話し、川西からも「(お伝え記者のさや香が)現場に急行したことによって、また新たな事件が発生する。そういうパターンもあるんだなって」と現場で新たな事件が発生したエピソードを披露した。

最後に見どころについて聞くと、川西は「事件を追いかけて出会った人たちのキャラクターが面白い」とアピール。

水田は「どれも面白かったんで、見てよかったなってボクは思いました」と振り返った。

さらに「今日来てよかったな」と言うと、「来んのは来てよ」と川西からツッコまれていた。(ザテレビジョン)