グラビアアイドル・寺本莉緒が「寺本莉緒1st写真集 CURIOSITY」(講談社)を3月25日に発売。同日に囲み取材に応じ、心境を語った。

予約だけでAmazonの写真集ランキング上位に食い込み、撮り下ろしカットが先行公開されると重版が決まるなど、発売前から好評に。

寺本は「すご〜くうれしいです(笑)。重版が掛かるとは思っていなくて、想定外のことだったので、早く皆さんに見ていただいたいなって、より強く思いました」と笑顔を見せる。

■ 12月の海&プールで撮影

2019年12月にアメリカ・ロサンゼルスで撮影した。

「すっごく寒くて、海の中やプールのカットがあるんですけど、日本の12月中旬よりも寒いくらいでした。寒さを感じさせないような表情で、水着で水の中に入ったので、結構頑張ってはいます(笑)」と、水着での撮影は苦労した様子。

「ギリギリ考慮してくださって、海では腰の辺りまでだったんですけど、プールはドボン、全部入りました。(寒くないようにする)工夫ができないんです。ロスの海が寒すぎて奥歯と奥歯が初めてくっつきました」と初めての経験を明かした。

お気に入りカットは、大人っぽい表情を見せている一枚を選択。「今までは元気で笑顔のイメージ(の写真)が多かったんですけど、あのカットをメインに大人っぽいしっとりした表情などが多く入っているので、そちらの方も注目して見ていただけたらうれしいです」と言う。

■ 大学でいい思い出を

「写真集に向けて努力したこと」については、「絞りすぎると高校生っぽくないなと思っていたので、普段の私の体を見てほしいと思って、特に何も変えずに撮影しました」という寺本だったが、「(見てほしいポイントは)全体的なバランスですね。身長が150cmしかないんですけど、それには見えないような感じで撮っていただいたので、そこは見ていただきたいです」と笑った。

3月で高校を卒業し、4月からは大学に進学する。

「高校の思い出があまりなくて…なので、大学では友達をたくさん作って、いい思い出を作りたいなって思います。まだ実感はないんですけど、高校を卒業して一歩表現できる幅が広がったので、そこもすごくワクワクしています」と、新生活に向け目を輝かせた。

最後に「今の私の等身大の姿が全部詰まった、見応えたっぷりの写真集だと思っています。ぜひ、皆さんに楽しんで見ていただけたらいいな」とアピールした。(ザテレビジョン)