毎週火曜深夜に北海道テレビ(HTB)で放送される食バラエティー「おにぎりあたためますか」。3月24日(火)は“全国制覇3周目 山形の旅・第5夜”を放送する。

同番組は大泉洋、戸次重幸にHTBの高橋春花、室岡里美、石沢綾子を加えた「豚一家」が、日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーションの新感覚フードエンターテインメントで、現在“全国制覇3周目の旅”にチャレンジ中。

庄内地方に古くから伝わるご当地麺を食すことになった豚一家の3人。見た目はうどんにそっくりだが、喉ごしがまるで違うという「麦切り」とは一体どんな麺なのか? 続いて、世界的にも有名な水族館へ向かった3人は、名物館長の案内で不思議で美しい世界を堪能することに。

写真を通して北海道179市町村の魅力を再発見すべく、藤尾仁志と河野真也がスマートフォンを片手に街の風景を収め、番組公式のインスタグラムで視聴者からの「いいね!」の数を競う「オクラホマの北海道絶景ハンター」。

蘭越町で絶景を探す藤尾は、陶芸家の兄妹が開いた工房へ向かう。大阪出身の2人の人柄と作品に触れて心を和ませる。一方の河野は、美唄市で夕日の写真を狙っていた。旅の最後にどんな絶景が撮れるのか? 7市町村目の旅が今回で終了し、藤尾と河野はそれぞれのベストショットを選び、視聴者からの「いいね!」の数を競う。果たして今回の勝者は?

次回の「おにぎりあたためますか」は3月31日(火)深夜0時15分より放送。全国各地を巡る旅3周目でも、まだまだ紹介しきれない名物グルメを豚一家が食べ歩く。(ザテレビジョン)