吉本坂46の人気ユニット・REDメンバーによる初めての冠番組「異色アイドル吉本坂46 チームRED〜熱狂的ファンから禁断の質問SP〜」が、3月31日(火)夜9時から放送されることが分かった。

同番組のMCは、吉本坂46・キャプテンの河本準一と、ゆりやんレトリィバァが務める。もともと選抜に選ばれなかったメンバーで構成されたユニット・REDは、芸人・俳優・ダンサー・タレント・歌手などさまざまな本職を持つ、男女混成16人組。

ダンス未経験のメンバーもいる中、アクロバティック&スピーディー、ダンサブルで一体感のあるダンスを披露するのが特徴であり、吉本坂46の中で最もパフォーマンス力に優れたユニットと言っても過言ではないほどに成長している。

そしてファースト、セカンドとユニット対抗売り上げでの圧倒的勝利を経て、2019年12月に発売されたサードシングル「不能ではいられない」では、表題曲を担当。

番組では、2019年12月27日に全席完売し、好評を博した「吉本坂46誕生祭 1stAnniversary Live」の映像を見ながらトークを繰り広げ、ライブの感想はもちろん知らざれるメンバー間の仲良しエピソードも披露。

Wセンター・小寺真理と池田直人がバチバチと火花を散らしたかと思えば、メンバー全員が参加するメッセージグループの存在も明かされる。

そこでは最年長であるHIDEBOHが一番投稿が多いという裏話も。

そして今回、ファンに向けて事前にメンバーへの質問を募集。ファンからは際どい質問も寄せられるが、REDのメンバーは丁寧に、あくまで真面目に答えていく。

先日、メンバーの三秋里歩、しゅんしゅんクリニックPが婚約を発表したことも話題となったが、今回の緊急特番でますますREDメンバーに注目が集まりそうだ。(ザテレビジョン)