「金曜ロードSHOW!」では「春のアニメ祭り」と題し、3月27日(金)に「魔女の宅急便」を、4月3日(金)に「思い出のマーニー」を放送。連動データ放送企画として、三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集「ジブリ美術館ものがたり」が10名に当たる「クイズdeジブリ」も実施される。

「2週連続スタジオジブリ」の放送中、データ放送で作品にまつわるクイズを出題。クイズは放送中の作品にまつわるもので、例として3月27日(金)放送「魔女の宅急便」で出題する第1問「キキのお父さんが乗っている車の色は?」が公開されている(正解は番組放送中のデータ放送で回答)。

クイズに参加し、当たると手に入れることが出来る「ジブリ美術館ものがたり」は、「大人が忘れた子どもの目線」をテーマに、「ジブリ美術館のもう一つの顔」が写し出された三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集。

普段は撮影することのできない館内の写真が豊富に収録されており、宮崎駿監督の知られざるエピソードや美術館の裏話なども掲載されている。応募方法など詳しい情報は、「金曜ロードSHOW!」公式ホームページにて公開中だ。

■ スタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサーコメント

いかなる時代にあっても、春は旅立ちの季節。新たな一歩を踏み出す物語、「魔女の宅急便」と「思い出のマーニー」の2作をお届けします。(ザテレビジョン)