生瀬勝久がMCを務め、博多華丸・大吉と森川葵、大島美幸が出演する「それって!?実際どうなの課」(毎週水曜夜11:59-0:54ほか、日本テレビほか)が、3月25日(水)に放送。大島が“カレー界のボス”を調査する企画や、森川の弟子入り企画の模様を公開する。

同番組は、“気になるウマイ話”や真偽不明のうわさを検証し、世の中の“リアルな現状”を映し出すドキュメントバラエティー。

今回、大島が徹底調査に向かったのは、“カレー界のボス”として「食べログカレー部門1位」に君臨し、全国約2万3000軒のカレー店の頂点に立っている福岡のカレー店。

“カレー界のボス”が作る「カレーの概念を覆す一品」と称されるカレーは本当に美味しいのか、大島が“忖度なし”で取材。実際にカレーを口に運んだ大島は、一口目と二口目でまったく別物に感じる、不思議なカレーに驚愕する。

ほか、森川が知られざる世界の達人たちを紹介する企画では、パフォーマンスアート「ダイス・スタッキング」の達人へ弟子入り。複数のサイコロをカップに入れて振り、何段にも積み上げる難しい技に挑戦するべく、“ダイス・スタッキング界のホープ”とされる“すごろく先生”のもとを訪れる。

初めこそ達人の技に圧倒されっぱなしの森川だったが、次第に底知れぬポテンシャルを発揮。達人から「恐らく過去最速」と驚かれる早さ&センスで、技を次々と習得していく。(ザテレビジョン)