3月25日に放送された「ホンマでっか!?TV 4時間SP」(フジテレビ系)に、4月13日(月)放送開始のドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)出演の新木優子、中島裕翔、中村アンが登場。新木がかわいらしいエプロン姿で特製ロールキャベツと洋風卵焼きを手際よく振る舞い、明石家さんまを骨抜きにした。

2019年放送の「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)で今最も気になる女性ランキング“ラブメイト10”の第1位に選んだだけあり、さんまは「俺の夢がかなったわけやな!」と大興奮。「うーわ、俺もう今日アカンなぁ」「初めてね部屋に来てくれて、台所に立たれる姿が」「毛を束ねてな、料理するぞって」など終始鼻の下を伸ばし、加藤綾子とマツコデラックスにテンションの高さをいじられるほど。

その後も、ソーセージ、じゃがいも、にんじんを一緒に煮込んで翌朝も楽しめるように仕上げると聞けば、「これ、一人の男と長かったよね」といじり、にぎやかな場所が好きと聞けば「『今日は飲んじゃおっかな』とか言っちゃうの?」と絡むなど、さんまの妄想暴走は止まらない。

それを一枚上手の新木が「んふふふふ」と笑みだけでかわいらしく返したため、さんまは「ストライク!」と声を上げて負けを認めた。

新木が振る舞ったスライスチーズ入りの卵焼きと、収録3時間前から仕込んだトマトベースのロールキャベツも、さんまらは「おいしい!」「よぉ煮込んるなぁ、これ」「軟らか!」と大絶賛で完食。

しかし、新木が中学生時分に母の日に初めて作ったと明かすや、さんまは「新木、それホンマの話か?」とニヤリ。マツコと中島が「ヤダ! まだ、何でも信じるところまではいってなかったのね(笑)」「急に夢が覚めた(笑)」と突っ込んでスタジオを沸かせた。

一方、SNS上ではさんまが「新木、それ(ロールキャベツ)ちょっとくわえて」「禰豆子(ねずこ)! いいねぇ」と、漫画「鬼滅の刃」(集英社刊)に登場するキャラクターを思わせるポーズを新木にとらせたくだりが話題に。「やばい、かわいい」「まさかの鬼滅w」「禰豆子、こんなとこにおったわ」などと注目を集めた。

次回の「ホンマでっか!?TV 2時間SP」は4月8日(木)夜7:00より放送。新木優子、中島裕翔、中村アンが出演し、撮影現場の潜入調査から垣間見えた俳優陣の本性に迫る予定。(ザテレビジョン)