AbemaTVで放送される「AbemaPrime」(毎週月〜金曜夜9:00-11:00、AbemaNews)の番組MCに、“ネオ渋谷系漫才師”として人気を博すお笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹の就任が明らかとなった。

本番組は、3月30日(月)の放送回より新たな番組コンセプトととして「報道リアリティーショー」を掲げ、過度な演出や切り取り編集を排除し、たっぷり時間をかけてニュースの本質を探る番組にリニューアル。

これに伴い、この春より曜日ごとの番組MCやコメンテーターとして新たなメンバーが加入し、さらにパワーアップしたラインナップ放送をスタートする。

■ 兼近大樹「一石投じ系芸人としてガチガチぶっこんでく」

りんたろー。と兼近は、4月2日(木)の放送回より毎週木曜日の番組MCを担当。EXITの2人にとって、報道番組のMCは初めての挑戦となる。

「ニュース×チャラ男」という異色の掛け合わせに、りんたろー。は「俺らみたいにニュースに疎い層を引き込んでどこにいても、自由にコメントできるニュース番組だからこそ一緒に一つのテーマについて考えてみるきっかけになれたらバイブスいとあがりけり そんな風におもてる今日この頃の俺です 何はともあれしくよろのよろたのでーす!!」とコメント。

兼近は「正直チャラ男が報道番組MCはギャグセン高尾山のぼらせてーーーって感じなんですが、ニュース離れが進む若い世代、そしてジェネギャに苦しむパイセン達を繋ぐパリピになりてぇななんて夢見ちゃってます!おかてぇ話題なんかにも一石投じ系芸人としてガチガチぶっこんでくんでよろたのふぉーえばーです。」と、意気込みを語っている。

また、4月3日(金)の放送回から金曜日の番組MCには、これまではゲストとして出演しインターネット上の話題について白熱した舌戦を繰り広げてきた2ちゃんねる創設者のひろゆきこと西村博之が就任。フランス・パリ在住のひろゆきは、本番組としても初の試みとなる“リモートMC”の形式で出演する。

その他にも、月曜日のレギュラーコメンテーターとして、黒肌ギャルユニット「blackdiamond from2000」のリーダーとメインボーカルを務め、そのカリスマ性から“令和最強のギャル”との呼び声が高いあおちゃんぺの新加入が決定している。(ザテレビジョン)