3月25日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で放送された浜田雅功の“逮捕説”をめぐって、ネット上では視聴者がざわめき立つ事態となった。

この日の放送では、番組冒頭で「この番組は2月8日に収録したものです」というテロップを画面上に表示。

いつもならあるはずの浜田によるオープニングもなく、浜田が読み上げていたコーナータイトルもナレーションで紹介された。

浜田がまったく映らないまま番組が進行していく中、ネット上では視聴者たちからの「浜田さんが映らない…何があったんだ」「出演者たちの目線を見ると、たぶんスタジオには浜田さんいるけど全カットされてる」「不吉な予感がして怖いんだけど」などのメッセージが多く寄せられる事態に。

番組の終盤になって「『この番組は〇月〇日に収録したものです』のテロップを冒頭に出して浜田をひたすらカットしてOAしたら何かあったと思う説」の検証だったことが明かされた。

この企画をまったく知らされていなかった浜田は、自分の出演シーンがすべてカットされることを知って驚愕。

ネタばらしの後で声のみの出演が解禁されると、浜田は“何かあった”と思われてしまうことを危惧したのか、「マジでヤバいってそんなことしたら!」と大声を上げていた。

ネタばらし後、ネット上には「完全に“何かあった”と思ってしまった」「他局の番宣CMに浜田さんが出てたからこれは“説”だと思った」「浜田さんに何事もなくてよかったです」といったコメントが寄せられていた。

次回の「水曜日のダウンタウン」は4月8日(水)放送予定。(ザテレビジョン)