新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

今回は女優の舞羽美海さんに、家で過ごすためのおすすめエンタメを答えていただきました。

■ Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

オンライン飲み会はしていませんが、家族とテレビ電話をしたり、久しぶりの人とも連絡をしてみたり、会えなくても人とのつながりを感じるようにしています。

毎日、毎食の事なので、何を食べるか悩みますが…料理もクックパッドやインターネットを見ていろいろ作っています。

作ったことがない料理がたくさんありますし、おいしそうなレシピがないかなぁと動画を見たりするのが楽しいです。

前からパスタがあまりおいしく作れないので、いろいろ調べて試行錯誤中です。

あときのこが大好きで、腸内環境を整えてくれる食物繊維としてほとんど毎日食べています。。

何にでもきのこを入れています!

時間があれば何時間でもしてしまうので仕事の時は封印をする「Nintendo Switch」「PS4」を解禁しました。

オンラインでゲームをしたり、元々持っていたソフトでたくさん遊んでいます。

新しいソフトは聖剣伝説3のリメイクが出たので今はそれをプレイしたり、リングフィットアドベンチャーのソフトもオススメです。部屋の中でジョギングをしたり筋トレがゲームの中で出来るので楽しいです。

私はちゃんと筋肉痛になりました。筋肉を鍛えたい部位だけのトレーニングも自分でチョイスできるので、日々鍛える場所を変えて戦っています。

■ Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

・Netflix「ストレンジャー・シングス 未知の世界」

どっぷりハマり、ほとんど寝ずに一気に見ました。

80年代のアメリカの作品なので服装もかわいいですし、役者さんたちが本当に素晴らしいので気付いたら止まらず見入ってました。

今まで海外ドラマを見たことがなかったのと、SFホラーミステリーなのでドキドキする場面も多くて怖かったのですがそれを超える面白さでした。シーズン3までは見られます。

まだ続いているので、シーズン4が楽しみです。

・「踊る大捜査線」(1997年ほか、フジテレビ系)シリーズ

すべて見ました! 映画は見ていたのですが、ドラマを全てちゃんと見た記憶がなくて、あらためて見ようと思い…

これも1日で全て見終わりました。最高過ぎました。

出演されている全ての方々が本当に魅力的で、脚本も、何年経って見ても素晴らしいです。

音楽もいいですよね。聞くだけで全身が震えます!!

皆様も記憶にあると思いますし、私は当時の記憶が呼び起こされる感覚でした。

それぞれヒーローのような感覚で応援するような声を出して応援してしまう。

ちゃんと昔と同じ所で泣いている自分が居たり、大満足な時間を頂きました。

久しぶりに昔のドラマもいろいろ見たくなりました。

・アニメ「鬼滅の刃」

アニメをご覧になっていない方には、私はぜひオススメしたいです!

映画のようなクオリティーで、世界観がとにかくきれいです。

切なく胸が痛くなるお話なのですが、家族との愛、人間関係、師弟関係、仲間、全てが美しくて…私の大好きな作品です。

今漫画が手に入らないほどの人気ですし、10月16日(金)には「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開になります。

もしお時間ありましたら、この機会にアニメを見ていただけたらうれしいです。

今年の1、2月に舞台化もされました。私も舞台版に出演させていただき、舞台の上演DVDももうすぐ発売されます。

アニメも漫画も全てオススメします。(私は毎週、「週刊少年ジャンプ」鬼滅本誌で泣いて楽しんでいます)

■ Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

YouTubeですね。

今エヴァンゲリオンの映画をYouTubeで期間限定で見ることができたり…ザ・ドリフターズの志村けんさんのコントも神ですし…芸人さん達は最強ですね…大笑いさせていただいてます!

千鳥さんは何を見ても素晴らしく面白いし、シソンヌさんのコントも友達にすすめてもらいどハマリしました。

カジサックさんファミリーを見たり…中田敦彦を見ていろいろな学び、情報を得たり…あとは、いかに効率良く筋トレをするか…。

10分弱でほどよく汗がかけて、痩せたい部分に効く筋トレを探すのも日課になっています。

筋肉が減ってきた気がするので、流石に家で筋トレをし始めたのですが三日坊主にならないように、あまり無理せず自分に合った筋トレのYouTubeを探し試してみています。

私は今、動物を飼っていないのでもうとにかく動物の癒やし動画は欠かさず見ているのではないかと思います。

宝塚(歌劇団)の先輩から、「さんまのSUPERからくりTV」(1992-2014年、TBS系)のYouTubeが送られてきて大笑いしたり…YouTubeにないものがない気がします。

癒やしもあり、今はやりのオンライン温泉があったり、物を作る動画を見たり、映像で世界旅行へ行けたり、映像を見ずに音楽だけでも楽しめますし。

むしろ、皆様のオススメを聞きたいぐらいです。

■ Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ不安な日々が続きますが、働いて下さっている方々に感謝して、私個人にできる努力を続けたいと思います。

あまり無理はせず、深呼吸をしたり、リラックスする時間も忘れずお過ごしください。

絶対に来る終息を願い…早く皆さまに笑顔で会えますように。。

とにかく、早く皆さまに会いたいので今頑張ります!!!

■ Profile

●まいはね・みみ…8月22日生まれ、兵庫県出身。2007年に「宝塚歌劇団」に第93期生として入団・初舞台を踏み、2012年に東京宝塚劇場公演「JIN―仁―」「GOLD SPARK! ―この一瞬を永遠に―」千穐楽をもって退団。以後、女優としてドラマや舞台など幅広く活動。(ザテレビジョン)