新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

YouTubeで「OUC48プロジェクト」(5月6日[水]まで※予定)を行っているAKB48からは、6人のメンバーが登場。2回目となる今回は、チームAキャプテン・岡部麟さんとチームKキャプテン・込山榛香さんの、家で過ごすためのおすすめエンタメを紹介します。

■ 岡部麟「植物に癒やされながら過ごしています!」

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

おうちで過ごす時間が増える直前に、タイミングよく盆栽や切花にハマっていたので、お水を変えたり、ちょっとした剪定をしてあげたり、植物に癒やされながら過ごしています!

あとは、力が足りなくて大変なのですが、部屋の模様替えをして気分転換を図っています! お出掛けできるようになったら、狙っている棚やインテリア雑貨を買いたいと思っているので、ネットに載っているカタログを見てはニヤニヤして過ごす日々です。

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「世界はほしいモノにあふれてる 〜旅するバイヤー極上リスト〜」(NHK総合)…JUJUさんと三浦春馬さんが出演されている番組です。いろんなもの(職業)のバイヤーさんが世界のどこかへ買い付けに行っているところに密着している番組で、自分もまるで一緒に旅している気持ちになれますし、海外のインテリアや文化などのいいところを学べる機会にもなって、毎週録画もしつつ、楽しみに観ています。何度見返しても楽しいので、唯一録画から消せない番組です(笑)。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」(テレビ朝日系)…建築の“匠”が、家主が抱える家の悩みを解決しながらお家のリフォームをしていく番組です。最後の10分だけ観てもリフォームのbefore/afterが見られて面白いですし、建築の過程や匠の思いやりが見れるシーンがたくさんあって感動します! この番組を観て、学生の頃は建築士になることを志していました! 今もたまに特別編として放送されていますが、必ず観てます。この間「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)とコラボレーションしていて、「コラボで復活することがあるんだ〜!」と思って別の意味でも感動しました! また放送してほしいです。

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

YouTubeでストレッチ…お風呂上がりにYouTubeを開いて、ストレッチ体操を教えてくれる先生のチャンネルを見ながら私もストレッチしてます。対話をしながらやってるわけではないんですけど、一方的に「先生!きついです!!」と独り言を言いながらストレッチに取り組んでいます! おうち時間が長くなると体が鈍ってくると思うので、血のめぐりをよくするためにもおすすめです!

Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

毎週のようにファンの方と握手会やライブなどでお会いできたのが当たり前だったのですが、お会いできなくなってしまった今、ファンの方がSNSなどのコメントで「会えない期間に忘れないでね! 覚えててね!」と言ってくださるのを見て、「私たちも同じことを思っています!」と思っています。

おうち時間はおうちでできることの中で、自分の趣味を楽しんだもの勝ちだと思います! 「お出掛けできるようになったら何をしようかな?」って明るいイメージだけをするとハッピーになれますよ!

私たちは今「OUC48プロジェクト」として、AKB48劇場を秋葉原からおうちに移して、メンバーが日替わりで毎日おうちからさまざまな企画をお届けしています。皆さんがおうち時間を楽しく過ごせるようにできたらなと思って活動しています! 会える日までお互い元気に楽しく過ごしましょうっ( o^^o )

●おかべ・りん…1996年11月7日生まれ、茨城県出身。AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」が発売中のほか、「ミライ☆モンスター」(毎週日曜朝11:15〜11:45、フジテレビ系)ではレギュラーMCを務める。

■ 込山榛香「小さい頃によく遊んでいた塗り絵を久しぶりにやっています」

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

“おうちカフェ”です。母が手作りでパフェ、ワッフル、鯛焼き、プリン、ティラミス、アフタヌーンティーセットなど、毎日違うスイーツを作ってくれます。カフェで食べるスイーツを、おうちで食べられる幸せを味わうのが毎日の楽しみです。

時間があるからこそできることと、母も「明日は何作ろうかな!」と毎日メニューを考えるのが楽しいそうです。私も、母と同じくらい料理がうまくなれるように、この期間に勉強したいと思っています。

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)…同じ日本なのに地域によって習慣や食べ物が違ったりして、新しい発見ができるのでおすすめです! 知らないことを知ることができたり、食べたことのない料理をたくさん知ることができて面白いです!

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

大人の塗り絵…すごく細かい絵に、たくさんの色を使って時間をたくさんかけて塗っています。どんどんでき上がっていくのも楽しいですし、塗り終わったあとの達成感がすごいです! 小さい頃によく遊んでいた塗り絵を久しぶりにやって、大人になったからこそできるこだわりを表現できたときもうれしくなります。

Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

今は行きたい所に行けず、やりたいことができず、毎日に悲しさや不安を抱えている方も多いと思います。私もライブやイベントなどが延期や中止になり、何よりファンの皆さんと会えないのが本当に悲しいです。

でも、この状況で“ありふれた毎日が何より幸せ”なんだということに気付かされ、健康であることが何よりも喜ばしいことなんだと改めて思いました。

今の状況で気付いたたくさんの事に感謝し、今だからこそできることを楽しむようにして、一緒にこの状況を乗り越えていきましょう。皆さんと会える日をとても楽しみにしています!

●こみやま・はるか…1998年9月12日生まれ、千葉県出身。AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」が発売中。また、「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」のDVD&Blu-rayが5月13日(水)に発売。(ザテレビジョン)