新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

YouTubeで「OUC48プロジェクト」(5月6日[水]まで※予定)を行っているAKB48からは、6人のメンバーが登場。最後はチームBキャプテン・岩立沙穂さんとチーム4キャプテン・村山彩希さんの、家で過ごすためのおすすめエンタメを紹介します。

■ 岩立沙穂「あの料理は本当においしいのか気になっています!」

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

食べることが好きなので、外食できない分、食べたいと思ったもののレシピを調べていろんな料理に挑戦しています。ビーツのような、なかなか食卓に出てこない食材も好きなので、レシピに出てきた材料をネットショッピングするのも楽しんでいます。

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「テレビ千鳥」(テレビ朝日系)…千鳥の大悟さんが料理を作るコーナーとか、自由な雰囲気が楽しいからです! あの料理は本当においしいのか気になっています!

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

AqoursのライブDVD…昨年の秋に「ラブライブ!サンシャイン!!」にハマって、アニメを見た後にライブ映像を見て、アニメとリンクしているところに特に感動しました。元気をもらえるのでよく観ています!

Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

元気にまた会える日まで、今はそれぞれの場所で頑張りましょう。

今、AKB48は「OUC48プロジェクト」で各メンバーがおうちからさまざまな企画をお届けしていますが、少しでも皆さんの笑顔の素になれるような楽しい発信ができるように、私も頑張ります!

●いわたて・さほ…1994年10月4日生まれ、神奈川県出身。AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」が発売中。また、「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」のDVD&Blu-rayが5月13日(水)に発売。

■ 村山彩希「推しメンを見つけてファンとして応援するのも楽しいです」

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

朝ご飯を作ることです! 前日の夜に和食にするのか洋食にするのか考えて、調べて、家にあるもので作って、ちゃんとお皿洗いまでします。楽しくてハマっています!

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(2020年TBS系)…アイドルを応援するファン目線と、アイドル側の目線のどちらも楽しめて、それに自分を重ねて、初心を忘れてはいけないなと思ったり、実際に推しメンを見つけてファンとして応援するのも楽しいのでオススメです!

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

漫画「あたしンち」(けらえいこ)…お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟の4人暮らしの家族のお話なんですけど、普段の家族内でのやりとりがホッコリするし、共感できることもあって面白いです!

小説「仮面病棟」(知念実希人)…映画化もされていて、最後の最後にどんでん返しが待ってます。読み終わって考えてみたら、いろんなところに伏線が張ってあったことに気付いたり…1回目、2回目と読むごとに、違う面白さがあるのでおすすめです。

Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

不要不急の外出を避けて家にいることが今の私にできることなので、おうち時間を使って少しでも楽しく過ごせるように、SNSを使っていろんな企画を届けられたらと思っています。普段通りの生活ができるようになって、ステージに立つときのことを考えて…一度はシックスパックにしてみたいという気持ちもあったので筋トレを始めました。

時間があるからこそ、視野が広がって気付くこともあるんだなと思いました。今できることを頑張りながら、今は自分以外の誰かのことを考えた上で行動していきたいです。

●むらやま・ゆいり…1997年6月15日生まれ、神奈川県出身。AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」が発売中。また、岡田奈々、茂木忍、向井地美音と共にYouTube「ゆうなぁもぎおんチャンネル」に動画を随時投稿している。(ザテレビジョン)