新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

今回は、放送中のドラマ「行列の女神〜らーめん才遊記〜」(テレビ東京系)で、芹沢(鈴木京香)が社長を務める「清流企画」の社員・白坂隼人を演じている小関裕太さんにお家で過ごすためのおすすめエンタメを聞きました。

■ Q1:お家での楽しみ方を教えてください。

いつもであれば、作品期間中は朝起きる時間も寝る時間も不定期で、なかなか規則正しい生活ができないのですが、このところはラジオやリモート出演で、お昼ごろにお仕事をする事が多いので規則正しく生活ができています。

朝起きて、屈伸をして軽く伸ばしてからトレーニング。夜寝る前は必ずストレッチ。継続がしっかりとできるので、毎日記録が伸びていくことが楽しいです。

■ Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

ドラマBiz「行列の女神〜らーめん才遊記〜」(テレビ東京系)

今出演中のドラマです! 少し早く撮影をしていたので、最終話まで撮り切ることができました。今にも潰れそうなラーメン屋に、アイデアを提供して繁盛店に変えていくという“コンサルティング”がテーマのドラマになっています。

ラーメン屋だけでなく、学校の教師にも、部下にも、部長にも、役者にも、歌手にも。どの職業にも当てはまる「客観性」が手に入るドラマです! コメディータッチなので、ぜひ笑いながらご覧いただきたいです!

「NHKスペシャル」(NHK総合)

個人的に大好きで(笑)。先日放送していた、AIで美空ひばりさんを再現する回では議論が飛び交っていましたね。その議論・反論を、あらためてNHKスペシャルの中で取り上げて「どうして反論を呼んだのか」という特集をするのも、Nスペらしくて好きでした。

日本の医療や科学の最先端をどこよりも早く知れる、NHKだからこそできる回もあれば、議会中に寝ている地方議員について特集することもあって、「え!NHKが扱っていいの?」とこっちが戸惑うこともあるくらいです(笑)。とにかく隠さず映す、とことん調査するパワフルな番組です。どんなテーマの時でもいいので、ぜひ一度見ていただきたいです。

■ Q3:テレビ以外のおすすめコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

海外ドラマの「プリズンブレイク」も大好きです。

あと、ナオト・インティライミさんのアルバム『Sixth Sense』、高橋優さんのアルバム『リアルタイム・シンガーソングライター』をよく聞いてます。

■ Q4:小関さんが元気になりたいときに行うことや、元気の素を教えてください。

たくさん寝る!たくさん歌う!

■ Q5:最後に、皆さんへメッセージをお願いいたします。

まず、外出を控えたいこの時期に、日本を支えてくださっている全ての皆様に感謝致します。ありがとうございます。

僕はもともとキャンプや乗馬などが趣味で、どれも外に出ないとできないので、この時期非常にもどかしいです。ですがそんなこと言ってられないので、今僕にできることとして、7月に公演予定のミュージカルやその他作品に向かって全力で準備をしている今です。

少しでも早くこの事態が終息するように、そして舞台がちゃんとお届けできるように、必死に対策します。一つになってこの事態を乗り越えましょう。頑張りましょう!

●こせき・ゆうた=1995年6月8日生まれ、東京都出身。放送中のドラマ「行列の女神〜らーめん才遊記〜」(テレビ東京系)に出演するほか、ミュージカル「四月は君の嘘」が7月5日(日)より公演予定。映画「みをつくし料理帖」(2020年秋公開予定)も控えている(ザテレビジョン)