新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

今回はモデルの愛甲ひかりさんに、家で過ごすためのおすすめエンタメを答えていただきました。

■ Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

たくさん時間が取れる機会を活用して普段興味があったけどなかなか出来なかった分野の勉強を始めました!

韓国語とアートの勉強を始めたのですが、普段だと効率重視で勉強するものを時間があると自分のペースで勉強できるのですごく楽しいです。あとは料理もおすすめです。

最近姉から教えてもらった高山都さん(@miyare38)のインスタグラムライブを見て作るのにはまっています。

簡単でおいしいので毎日作りたくなります。

■ Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「TERRACE HOUSE」。リアリティ番組をあまり見たことがなかったのですが気付いたら惹き込まれて最新回まで見ていました。恋愛だけでなく人の成長が見れたりリアルで心が痛くなるシーンもたくさんあり沢山泣けるのでおすすめです。

■ Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

「あたしンち」小さい頃よく読んでた漫画ですが、こんな時なので読むとほっこり心が温かくなります。

「嫌われる勇気」アドラーの考え方を対話形式で書いている本。

母が送ってくれた本で前に一度読んでいたのですが、読み返すと普段日々に追われて忘れていたことやはっとさせられることが沢山ありました。

「いつか別れる。でもそれは今日ではない。」小説でもなく詩集でもなくビジネス書でもなく不思議な本です。言葉選びも素敵なのでおすすめです。

■ Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

とても大変な時期ではありますが、普通の毎日が戻ってくるまで皆さんが少しでも楽しい気分でいられたら私も嬉しいです。

■ Profile

●あいこうひかり…12月12日生まれ。宮崎県出身。(ザテレビジョン)