4月30日放送の「櫻井・有吉THE夜会 お家で夜会ジャニーズ祭り」(TBS系)は、ジャニーズ出演回の名場面&未公開映像を一挙大公開。SNS上には「ジャニーズ祭り最高!」「大集合じゃん、うれしい」などと喜びの声が多数上がった。

KAT-TUN・亀梨和也が「圧倒的にジュニアの中では近寄りがたい存在で、ピリピリしてましたね」「櫻井君はジュニアの中ではけっこう怖い、僕もけっこう怒られましたし」とジャニーズJr.時代の櫻井翔を語ったところ、「こっちから後輩に教えに行くというよりは、後輩に背中見せる、じゃないけど」と、ジャニーズならではのチームビルディングに対する心構えを明かした櫻井。

SixTONESが出演した回でも、京本大我とジェシーが「いつも櫻井君が率いてる後輩たちしか寄せないというか」「ガードしてる、みたいな」「菊池風磨(Sexy Zone)とか、上田君(KAT-TUN)とか。だから寄りづらい…」と大先輩・櫻井に対する現場の緊張感を明かした。しかしこれに櫻井は、「あの一大組織はね、上田の許可が出ないと入り込めないのよ」と苦笑。上田竜也が櫻井を兄貴と慕って心酔していることはファンにも有名で、有吉弘行も「上田のせいの可能性はあるよね、確かに(笑)」とちゃかして笑いを誘った。

一方、King & Prince・平野紫耀は、あいかわらずの天然ぶりをさく裂。有吉に先輩として食事へ誘うよう水を向けられた櫻井が「“Wしょう”でごはん行く?いいね!」「来週の木曜日は?」と提案したところ、平野は「あ、分かんないです」「縛られるのがイヤなんですよ」と恐縮しながらも即座にお断り。面食らった櫻井が「と、当日連絡なら平気かな」「当日連絡、ホントは嫌いだけど…」と困り顔を見せる一幕もあった。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は5月7日(木)夜10:00より放送。サンドウィッチマン、出川哲朗、みやぞん、森星、渡辺直美らが出演し、最強好感度軍団の笑えるリアル私生活に迫る予定。(ザテレビジョン)