X JAPANのYOSHIKIが5月3日、アメーバオフィシャルブログを更新。22年前に亡くなったバンドメンバー・HIDEを追悼し、ギター姿を公開した。

HIDEの命日(5月2日)に更新したブログでは、「22年前の今日、親愛なるHIDEが他界した」と書き出し、今でも毎日のようにHIDEのことを想う」とコメント。ファンに向けて「今年はお墓に行くことを自粛しよう」といい、ハッシュタグでも「#StayHOME」と外出自粛を呼びかけた。

翌日となる3日は、「HIDEが旅立った日から...から22年と1日」と題してブログを更新。ハッシュタグを交えながら「Miss you #HIDE.」と述べ、「22 years and a day since your departure. #RIP 旅立った日から...から22年と1日」と、「rest in peace」の略語「RIP」も添えながら追悼した。ブログには、HIDEが愛用していたハート柄のギターを持つ自身の写真も公開している。

この投稿にファンからは「いつもHIDEさんはそばにいてくれますね」「決して忘れない」「We are X」「hideちゃんは空から見守ってくれてると思います」「逢いたいですね…」などのコメントや、YOSHIKIのギター姿に「カッコいい」「写真素敵」「Great photos!」「ハートのギターとYOSHIKI様 ご一緒ですね」「YOSHIKIさんのHIDEさんのギター姿、凄く貴重」などのコメントも多く寄せられている。(ザテレビジョン)