新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

今回は、女優の草刈麻有さんに、家で過ごすためのおすすめエンタメを答えていただきました。

■ Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

料理をさらに極めています!

元々幼い頃から作るのが好きだったのですが、最近は時間もあるので、自分なりに模索しながらいろいろ作っています。

最近の一押しはストロベリーリゾットです。ワインにも合うので最高です!

■ Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

・「全裸監督」(2019年、Netflix)

日本のドラマでこんなに思い切ったものは見たことない!

・数年前に私が出演したドラマ「主に泣いてます」(2012年、フジテレビ系)

漫画原作でとにかく笑えるのでおすすめです。

■ Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

やはり映画ですかね!

特に私はジュリア・ロバーツさんの大ファンで、作品をよく見ます。

最近見た彼女の映画だと「食べて、祈って、恋をして」(2010年)。

主人公が旅先でさまざまな人に会って成長していく話なのですが、本当に共感できる部分がたっくさんあって大好きな映画!ぜひ見てください! 旅をしたくなる、、。

それと、Filmarksというアプリが、自分が見た映画やドラマをチェックできて見直せるので、映画好きには最高です。

本当に便利ですよ。

■ Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

今まで想像もしていなかった日々が続いてますが、身近な人を思い合って、日々くれぐれも気を付けて、ポジティブに、ハッピーになることをして、乗り切りましょう!

■ Profile

●くさかり・まゆう…1993年4月20日生まれ、東京都出身。最近の出演作に「やすらぎの刻〜道」(2019-2020年、テレビ朝日系)、「ミリオンジョー」(2019年、テレビ東京系)などがある。

5月16日(土)にスタートする日台共同制作ドラマ「路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜」(毎週土曜夜9:00-9:50、NHK総合ほか※全3回)に有吉咲役で出演。(ザテレビジョン)