新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。

普段、演者としてパフォーマンスする側の人々は、自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

今回は、舞台「弱虫ペダル」新インターハイ篇〜制・限・解・除〜(リミットブレイカー)の今泉俊輔役や主演舞台「PERSONA5 the Stage」などで活躍する俳優・猪野広樹さんに家で過ごすためのおすすめエンタメを答えていただきました。

■ Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください

絵を描いたり、中世ヨーロッパや古代文明を調べたりして、ノートに気になる単語をズラーっと書いて、知識を深めています!

すぐに飽きてしまう性格なので、いくつかの趣味を並行して過ごしています!

■ Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「ゲーム・オブ・スローンズ」!! シーズン8まであるので、全て見ると単純に計算してざっと73時間…。忙しいとき、なかなか見られないですよね? こんなに長いと。

それでも見始めたら絶対に止まらない。自分も「そんなにあるのか…」と思っていたけど、あっという間にシーズン8まで来てしまいました…。

壮大な伏線をことごとく回収していくし、それぞれの登場人物に感情移入してしまって、最後はホロっと?いやズバッと涙が。時間がある今だからこそ、見てはいかがでしょうか!

■ Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

完全に母親の影響ですが、インテリアに凝っています。「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」という雑誌からアイデアをもらって、物の配置をどうするか、何をどこに置くか。何色に統一しようか…。

観葉植物もそこからヒントを得ました。とはいってもミニマリストなので、大切なものだけ家に置くようにして、無駄なものは断捨離!

■ Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

いろんな方々が言ってますが、まずはstay home!

孤独な戦いだけど、精神的に支えられる文明はたくさんあるはず。オンライン飲み会、オンラインゲーム等々。

今こそ最大限に利用して、終息したら大騒ぎしてやりましょうよ。身近な方々や医療関係者の方々のためにも、とにかく拡散させず。

そしてこれも大事、「楽しく毎日を!」また皆さんに会える日まで…お互い頑張りましょう!

■ Profile

●いの・ひろき…1992年9月11日生まれ。神奈川県出身。主演舞台「PERSONA5 the Stage」の新作公演が2020年10月に横浜・大阪にて上演予定。また、出演する舞台「血界戦線」第2弾公演が11月に東京、12月に大阪で上演予定。(ザテレビジョン)