5月8日に放送された「A-Studio+」(TBS系)に、歌手のMISIAがゲスト出演、リモートによるスペシャルライブを披露した。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、「あなたにスマイルプロジェクト」を展開するMISIA。

同プロジェクトでは、自身の楽曲「あなたにスマイル:)」を題材に、サビのフレーズを歌っている動画を人々から広く募集している。

この日の放送に自宅からリモート出演したMISIAは、プロジェクトの意図について「おうちで不安になっている方、医療従事者の方、頑張っている人たち、みんなにスマイルを届けようという気持ちでやっている」と説明する。

さらに「不安な気持ちになりやすいですけど、一緒に何とか乗り越えていきたいですよねこの状況を」と語るMISIAに、MCの笑福亭鶴瓶も「1人じゃないんだっていう思いを持ってやる。一番大事ですよね」と共感した。

■ この状況を乗り越えて

番組内では「アイノカタチ」「あなたにスマイル:)」の2曲をリモートライブで歌い上げたMISIA。圧巻のパフォーマンスに鶴瓶は「いやぁ〜、これ、いいなぁ」、藤ヶ谷太輔も「いいですねぇ」と、それぞれ感激していた

ラストには「音楽やエンターテインメント、そして今夜出演したことで、少しでも皆さんに元気や笑顔をお届けすることができていたらうれしいです。

非常事態ではあるけれども、人の心の温かさとか人の持つチカラにあらためて気付かされることも多くて、これらを最大限に生かしてみんなでこの状況を乗り越えていけたらと思います。とにかくこの状況が1日も早く収束することを祈っています」と語り掛けていた。

リモートライブにはMISIAの呼び掛けに応じたさまざまな人々が合唱で参加。放送終了後のSNS上では「リモートとは思えないクオリティ」「歌声が心に染みて泣けました」「MISIAさんの人柄とか曲に参加した人たちの笑顔とか、いろんな意味であったかい気持ちになれました」といったコメントが数多く寄せられていた。

次回の「A-Studio+」は5月15日(金)放送。「コンビ芸人傑作選」をオンエア予定。(ザテレビジョン)