5月10日(日)の「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)では、「カレンダープロジェクトみやぞん桜前線の旅 in 日本」「ロッチ中岡のQtube in 九州」を放送する。

■ 桜をなかなか見れず、みやぞんピンチ…!

カレンダープロジェクトとして、みやぞん(ANZEN漫才)は春に合うカレンダーを撮影すべく、日本国内の桜前線を巡る旅に向かう。狙うは、九州から関東にかけての桜の名所。

まず向かったのは、SLから桜を見られるスポット。みやぞんは、本物のSLを目の前にして大興奮の様子を見せる。

しかし、ロケ期間にぴったりだったはずの桜前線は、予定より大幅に遅れていたため、みやぞんは肝心の桜をなかなか目にすることができない絶体絶命のピンチを向かえる。

そんな中、アクティビティー施設を訪れたり、奈良ではシカと戯れたりと、いつものみやぞん珍道中でなんとか放送の尺を稼ごうと奮闘する。

■ “アツアツ中華あんかけ砲”を防げるのか!?

中岡創一(ロッチ)は、九州の“海外っぽい”スポットで「Qtube」を実施。「USA」こと大分・宇佐にある移転中の自由の女神の前では、毛布で静電気を起こし髪の毛を逆立てる動画に挑戦。しかし、悲しい真実が中岡を襲う。

万里の長城のような展望台では、数人でラップにくるまれたプレゼントを誰が開けられるかを競うプレゼントチャレンジに挑む。

万里の長城にちなみ、お仕置きは“アツアツ中華あんかけ砲”。中岡は、プレゼントの中にある防具であんかけの攻撃を防げぐために奮闘する。

また、カピバラやコバンザメといった動物たちとのコラボレーション動画にも挑戦する。

最後は、オランダのような風景が美しいハウステンボスで筋肉自慢の動画を撮影。これが、意外な感動の渦を呼び起こすことに。(ザテレビジョン)