2020年夏に放送される「今日から俺は!!」のスペシャルドラマに、新川優愛、桜井日奈子がゲスト出演することが分かった。

「今日から俺は!!」は、1980年代後半から1990年代に掛けて「増刊少年サンデー」「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された、西森博之による漫画作品。2018年に賀来賢人主演でドラマ化され、7月17日(金)には劇場版が公開される。

■ 今井が美人女子大生からモテモテに!?

ドラマでは穴に落とされ、バナナの皮を食べさせられるなど、三橋貴志(賀来)から散々な目に遭わされてきた今井勝俊(仲野太賀)が、三橋からメインの座を奪おうと“下克上”に挑む。

新川優愛、桜井日奈子は、そんな今井(仲野)になぜか熱をあげる美人女子大生・奈美(新川)、詩織(桜井)を演じる。

福田組初登場となる二人だが、三橋と今井という強烈キャラとの絡みが多い新川と桜井。キャラ渋滞に巻き込まれつつも撮影を終えた二人の芝居が光る。

■ 新川優愛 コメント

笑いあり、涙あり、友情ありの素敵な作品に参加させていただけることを嬉しく思います。ゲストでの参加でしたがキャストの皆さんスタッフの皆さんがあたたかく、楽しく撮影させていただきました。

そして1980年代の世界観の中で、ファッションやメイク、テンションなど、なかなかできない経験をさせていただきました。多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

■ 桜井日奈子 コメント

「今日から俺は!!」の連続ドラマは毎週欠かさず楽しみに見ていました。イキイキと大暴れする登場人物をみていると、一週間の疲れが一掃されるようで心地よかったです。

そして、今回やっと福田雄一監督とご一緒するという夢が叶いました。中学の頃から福田監督の作品の大ファンです。だから出演が決まったと聞いた時は、すでに出来上がっているチームの中に入る不安を大きく上回る高揚感でいっぱいでした。今井をチヤホヤする女子大生、詩織として作品の一部になれたことを幸せに思います。

■ 賀来賢人 コメント

今回は「今井がめちゃめちゃモテる!」という、ドラマではなかった物語になっており、今井のさまざまな表情が見れます!といっても全ての表情が面白すぎて、笑いをこらえるのが本当に大変でした。きっと新川さん、桜井さんも大変だったろうなと・・・心中お察しします(笑)。

「今日から俺は!!」らしい、本当にくだらない場面が多々ありますが、ドラマ同様、大きな心で受け入れていただけると嬉しいです。笑って泣けて、子どもから大人まで、どんな人でも楽しめるスペシャルとなっています。映画もありますが、その前にぜひ存分にお楽しみください!(ザテレビジョン)