6月28日深夜放送の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)で、日向坂46・金村美玖が悔し涙を見せる場面があった。

2週にわたって行われたリモート学力テストの結果を基に「勝ち抜け早押しクイズ大会」が実施された今回。

ペーパーテスト前回4位・クイズ大会1位の“かしこ女王”だった金村美玖は、今回は順位を落とした結果となった。

番組MC・若林正恭(オードリー)から感想を聞かれた金村は「今回本当にケアレスミスが自分でも多くて…涙が出そうなんですけど…」と口元を押さえ涙ぐんだ。

■ 学力テストに懸けていた

若林から「おすし(金村)、この学力テストには懸けてた部分があったりするの?」と問われると、金村は涙まじりの笑顔で左手には握りこぶしを作りながら「はい!」と即答。

すると春日俊彰(オードリー)が「なんか逆にありがとな。そんなに真剣になって。こっちもそこまでね、やってくれるとは思わなかったから」と目に涙をためる金村を労った。

その様子に若林は「映像がもう、高校生クイズになってますもんね」と、バラエティーを超えたリアルな金村の姿をたたえた。

続けて若林が「前回もうちょっとよかったんだもんね」と聞くと、金村は「もともとテストは4位で、早押しで1位になって…初めて1位って称号をもらえたのでうれしかったんです…」と言って右手で口を押さえ、声を詰まらせ、涙をこぼした。

■ 推すしかない

春日が「ここからまた巻き返せるから。早押しでね。上げてこうよ、順位を」と優しくフォロー。

若林も「おすし(金村)大丈夫か?1回顔洗ってくるか?」とリフレッシュを持ち掛けると、金村は笑いながら「大丈夫です、すみません」と言って、真剣な表情でクイズに立ち向かう姿勢を取り戻した。

視聴者からは「おすし泣いてる」「おすしにやさしいなぁ」「やっぱ真面目やな」「真面目なのが伝わる」「何事にも一生懸命な金村美玖さんが大好き」「推すしかない」など、数多くのメッセージが寄せられた。

次回の「日向坂で会いましょう」は、7月5日(日)放送。「勝ち抜け早押しクイズ!2代目おバカセンター遂に決定!!」をオンエア予定。(ザテレビジョン)