毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」 (毎週金曜夜9:55-10:52、フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。6月26日はゲストとして尾上右近が登場、高校時代にフラれた有名女優の名前が明かされる一幕があった。

尾上右近は、布川敏和の息子である布川隼汰と中学時代から15年来の親友で、堀越高校の同級生。そこで、布川が右近の高校時代の恋愛事情をタレこんだ。

坂上忍が「右近くんがマザコンってことも知ってる?」と聞くと、布川は「これ、歯切れ悪いでしょ?マザコンなんだから!それで何人もの女性とお別れしてきてる、それが原因で」と暴露。

続いて、布川は「ケンケン(右近)とお付き合いする女性は、最初に必ずお母さんの門に引っ掛かって、ケンケンもアツい男だから、アツいキャラでいってるんですけど、家帰った途端にマザコンの顔が見えちゃって、ギャップで引いちゃうんでしょうね、女性が」と詳細にわたって明かし、右近が「おまえ、それでも親友か!」とツッコんだ。

また、松本人志が「(右近は)大体どういうタイプの(女性が好き)、統一感はあるんですか?」と尋ねると、布川は「割と面食いなんですよ」と証言。

そこで、坂上が「堀越なわけでしょ?今も売れてる人と付き合ってた事あるでしょ?」と探りを入れると、布川は「そうですね。告白したり。高校時代で言うと、これ言っちゃっていいのかな? 河北麻友子、一筋。告白して、残念ながらフラれてました」と明かし、右近は「泣きましたね〜」と苦笑いで当時を振り返っていた。

次回の「ダウンタウンなう」は、7月3日(金)夜9:55より放送、ゲストとして広瀬香美が出演予定。(ザテレビジョン)