6月27日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)には、ゲストに佐藤健が登場。松丸亮吾が作成した謎解き問題に、松本潤、吉村崇(平成ノブシコブシ)とともに挑戦した。

松丸が「今回はあたためていた問題」と言うと、松本は「彼シフトですね?」と、謎解きが得意な佐藤のために準備してきたのだろうと予想。松丸がそれを認めると、松本は「謎解きのキング」と言って、佐藤を紹介する。

佐藤と松丸はプライベートでも親交があり、謎解きのために、2人でオランダ・アムステルダムまで行ったことも。佐藤は海外まで行った理由を「日本で一回、全部解いちゃった時期があって」と明かし、かなりの謎解きフリークであることが判明する。

佐藤は今回、松丸が「他の番組の10倍の質の謎」を用意してきていると予想。松丸も佐藤のためにいつも以上に難しい問題を用意していて、「1年あたためた問題」もあると話す。

そんな中、謎解き5番勝負がスタート。1問目から「ムズイじゃないかよ」と佐藤はクレームを入れるものの、最初に正答。そのあまりのスピードに吉村は「嘘でしょう!早いキング!」と驚く。佐藤は問題を振り返って「危なかったな」と言い、1問目からハイレベルな問題に「今日の収録は長くなりそうですね」と予想する。

2問目も再び佐藤が1番に正答。3問目では、ヒントが履いている靴の裏に隠されているという問題が出され、佐藤はそれに気づくも、時間差で吉村が先に正答。

4問目はかなりの難問で、松丸は途中でヒントを出す。佐藤はそこから答えを導き、またも1番に正答。「これは面白い!」と難問であることに大喜び。

最終問題は松丸が「今日一、難しい問題」という難問。しかしこれも佐藤がスピード回答し、あまりの早さに松丸は「今日一の自信作なのに」「この問題を1分で解かれるとは思っていなかった」と悔しがる。松本も「発想が届くまでが早すぎる」と佐藤に感心していた。

結果、佐藤が4勝で5番勝負は圧勝。松本は「もう1回チャレンジさせて」とお願いし「修行を積む」と約束。「これから尊敬する人、佐藤健って書くわ」とまで言い、佐藤を称賛した。

次回の「嵐にしやがれ」は7月4日(土)夜9:00より放送予定。ゲストに藤原紀香、ヒロシ、LiSAが登場する。(ザテレビジョン)