6月28日(日)放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、お笑いコンビの霜降り明星(せいや・粗品)が登場。ジャニーズ事務所の退所会見を行った手越祐也(NEWS)がしたYouTubeでのある行動に、粗品が大喜びする場面があった。

司会の田中裕二(爆笑問題)から会見の感想を聞かれた粗品は、「良くも悪くも手越さんらしいなとは思ったんですけど」と前置きし、

続けて「会見の後に、ご自宅から(YouTubeで)配信してるの見ました。夜中にやって。視聴者の人から『B'z(ビーズ)を歌ってください』ってコメントに、手越さんが『いや、夜中のキー』って突っ込んだんですよ」と、自身のツッコミをマネた手越に驚いたとコメント。

すると田中から「やったの? 粗品の(ツッコミの)マネを?」と聞かれ、粗品は「はい、めちゃくちゃうれしかったです」と素直に喜びを表し、「それはうれしいよね、マジか!」と言われると、粗品も「マジです。ミーハーなんで僕」と説明。

相方のせいやから「あれ(粗品のツッコミ)は確か、手越さんが先にやってたんですよね?」と茶々が入ると、粗品は「どないやねん、お前! だれがパクってんねん! 違う違い違う、違います。僕がやってますから先に」と即反論し、スタジオの笑いを誘っていた。

次回の「サンデー・ジャポン」は7月5日(日)放送予定。(ザテレビジョン)