6月29日に放送された「帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP」(テレビ朝日系)の「帰れま10」パートに、ドラマ「BG〜身辺警護人〜」(テレビ朝日系)に出演中の木村拓哉、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗らが登場。うどん店で人気メニューベスト10当てに挑戦した。

BGチームの他、四千頭身、ミキもゲストに登場。木村とは初共演となるミキに、トシ(タカアンドトシ)は「こんな機会ないわけですよ、聞きたいことがあれば?」と促した。

亜生(ミキ)は「ソロツアーされてるじゃないですか、グループとの違いはなんなんでしょうか?」と、インタビュー取材のようなガチの質問を木村にぶつけた。

■ ガチだね

木村は「ガチだね」と一言。続けて「ツアーはオープニングからケツまで自分以外歌っている人はいないので、それは初でした。だから、初めて喉のケアをしました」と、亜生の質問に真摯(しんし)に向き合った。

さらに亜生が「今までは(喉のケアは)されていなかったんですか?」と確認すると、木村は「今までは適当」とユーモアを交え、笑いを誘った。

木村は「解散してから、もう一度ステージに立つとは思っていなかったので、ちょっと拒否ってたんです。アーティストの皆さんが、『なんでもう1回やらないの?』という言葉に対しては、『もし、そういうタイミングがあったらそうします』と、割と受け流していたんだけど、受け流せないタイミングが今回だったかな」と、ソロのステージに立ったいきさつを明かした。

■ 後輩も面倒見る

また、都築拓紀(四千頭身)から「最近の若いSnow Manとか、SixTONESとかデビューしたじゃないですか。どう見えるのかな」との質問も寄せられた。

木村は「僕、同期ですからね」と、今年1月(ソロ)デビューという共通点を挙げ、タカトシらを笑わせた。

「意識してチェックしたりするんですか?」と、都築から確認された木村は「あぁ、見ます見ます」と即答。「どういうパフォーマンスするのかなとか」と、後輩も気に掛けていることを明かした。

視聴者からは「木村さんがSMAP後の心境語ってドキドキ」「喉のケアしていないのは、中居くんのネタ!」「喉のケアしないって、中居くんと似ているな〜」「SixTONESとSnow Manと木村くんは同期w」「スノちゃんたちも嬉しいだろうな」「同期って 恐れ多すぎるやろ」などのコメントで、盛り上がりを見せていた。

次回、「帰れマンデー見っけ隊!!」は7月6日(月)から放送予定。(ザテレビジョン)