7月1日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、児嶋一哉(アンジャッシュ)、高橋みなみ、マキシマム ザ ホルモン・ナヲ、ヒロミ、ファンキー加藤、フワちゃんら、八王子市出身の有名人がゲスト出演。「同じ東京都なのに、23区民たちからバカにされるんですが、どうしらた良いでしょうか?」という悩み相談のために赴いたが、明石家さんまとヒロミから、児嶋の姿に視線が注がれる場面があった。

「あの〜、八王子じゃなく、個人の人生相談聞いてあげた方が(笑)」などと直球で攻めてくる2人に、児嶋は「俺は良いんだよ!!」と即座に切り返し。

渡部建の騒動発覚後、相方である児嶋からすぐさま謝罪の連絡をもらったというさんまは「ちょうど渡部にジュースの素をいただいてて、それを礼言うといてくれって言うたら、『そんな場合じゃないんですよ!』て言うから。それ言うてくれた?」と、児嶋の対応をネタにして明かした。

また、ヒロミが「八王子出身や八王子育ちの有名人の集まり“八王子会”へ棋士・羽生善治氏を誘って将棋を打ちたい」という夢について話し始めると、さんまは「ヒロミ、そんなことより渡部呼んだれ(笑)」「励ましたれ!」とピシャリ。さんまは続けてファンキー加藤にもはっぱをかけ、加藤も腹をくくった表情でモニター越しにエールを送り、スタジオを沸かせた。(ザテレビジョン)