7月3日(金)夜11:17よりABCテレビにて「探偵!ナイトスクープ」(毎週金曜夜11:17-0:12)が放送される。

最初は依頼は「ケンカゴマリベンジ!」。金型工場を経営している夫を持つ宮城の34歳の女性は「今回のコロナ問題で会社は大変なことになっている。そんな彼に今後も頑張ってもらうため、どうしてもかなえてあげたいことがある。それはケンカゴマ対決のリベンジ」だと言う。

ケンカゴマ対決とは、全国の中小企業などが自ら製作した金属製のコマを戦わせ、全国大会や世界大会も行われている。

依頼者の夫も大会に参加しているが、地元に5年前の世界大会で3位になった「岩沼精工」という会社があり、そこのコマには一度も勝てたことがない。

依頼者の「負けてから改良したコマはある。そこで岩沼精工と対戦する機会を用意していただき、メンタルが弱く負けてしまう夫の手助けをしてもらえないだろうか? もし勝つことができれば自信や励みになり、今の状況に打ち勝つ力になると思う」という願い、夫のリベンジを手助けするべく、スリムクラブ・真栄田賢が奮闘する。

ほか、兵庫の11歳の男子小学生から寄せられた「壁の隙間に2億円の宝くじ!?」、大阪の23歳の女性から寄せられた「立ちションするおっさん犬!?」も。(ザテレビジョン)