7月4日(土)放送の「マツコ会議」(毎週土曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)に、ステイホーム期間中に視聴回数が急増した、自宅で行うエクササイズ「宅トレ」のトレーナーが登場。「宅トレ」ブームをけん引する人気の宅トレーナーと中継を結ぶ。

■ マンションでもできるエクササイズ動画が話題!

竹脇まりなさんは、チャンネル登録者数125万人(※6月末時点)の人気トレーナー。床に足を着けた状態で、飛んだり跳ねたりせずにマンションでも大丈夫なエクササイズが人気。

もともとは、日系アメリカ人の旦那さんの仕事の都合でアメリカ・ニューヨークに渡り、そこでの買い物風景やレシピなどヘルシーライフをYouTubeに投稿していた。

しかし、夫のアドバイスもあり、投稿したエクササイズ動画が話題になると、中でもマンションでもできるエクササイズ動画が1100万回再生にも上った。

■ パートナーとエクササイズを行う“カップル動画”が人気!

一方、インスタグラムでの動画が注目を集めている愛美さんは、バレエとピラティスを組み合わせた、独自のエクササイズを投稿し、ボディーラインや産後の体形に悩んでいる女性に支持されている。

オンラインスクールも人気で、その登録者は200人を越えているという愛美さん。母親は、21歳でバレエスタジオを立ち上げたという経営者で、愛美さんは母親を越えることを目標にしているそう。

マツコデラックスは「その当時に、21歳でバレエスタジオを立ち上げるなんて、お母さんなかなかのやり手よ。若くしてビジネスをするっていう、その血を受け継いでるのね」と感心する。

最後に登場するのは、鍛え抜かれた肉体美を競い合う“フィジーク”での優勝経験を持つさーたん。さーたんは、スクワットや腕立てなど、脂肪燃焼系のエクササイズを投稿し、本気でダイエットを目指している若い女性に人気の宅トレーナー。

YouTubeで最近特に話題になっているのが、パートナーとエクササイズを行うカップル動画。エクササイズとともに2人の仲良しぶりも好評となっている。(ザテレビジョン)