静岡朝日テレビでは、7月18日(土)より、さらば青春の光がMCを務める新番組「となりのスターさん」(毎月第4土曜 深夜0:10‐1:05)がスタート。

すごい人・モノ・店・会社など、身近に存在する「スター的存在」、名付けて“となりのスターさん”を紹介するスター発掘バラエティー。その道を極めすぎた、ちょっと変わった“となりのスターさん”たちに激しくツッコみながら、彼らのすごさや意外な一面を掘り下げていく。進行は、静岡朝日テレビ入社2年目のスミス春子アナウンサーが務める。

初回には「自分の好きな〇〇に家1軒分のお金をつぎ込んじゃったスターさん」「日本茶界のスターさん」「石の芸術家スターさん」の、静岡県内に住むスターさん3人が登場。いずれも一つのことに真剣に取り組んできた3人の、想像を上回るレベルの高さに、さらば青春の光の二人も驚くことしきりで、東ブクロは「初回にこの3人出して大丈夫?」、森田哲矢は「次回以降、出がらしなんじゃ…? お茶だけに(笑)」と心配してしまうほど。

さらに「日本茶界のスターさん」は“自転車名人”の横顔も持っており、番組では本物の競輪選手を交えて自転車レースも繰り広げられる。

初回はほかに、静岡出身の4人組ガールズグループ・MUSE(ミューズ / 露木樹里、梶麻里子、柴山星莉奈、麻生じゅんな)、静岡朝日テレビアナウンサーの片山真人、須藤誠人が出演する。

※MUSEの「E」の正式表記はアクサンテギュ付き

初回収録後には、さらば青春の光の森田哲矢と東ブクロ、そしてスミス春子アナウンサーが意気込みを語った。

■ さらば青春の光・森田哲矢コメント

静岡でのレギュラーは、この世界に入ったときに一番やりたいと思っていたので、意気込んでやっています。

静岡は人口も多いので、静岡で知名度を上げてモテたいです! 当面の目標はそれです(笑)。

■ さらば青春の光・東ブクロ コメント

けっこう若手の子たちが、静岡朝日テレビで番組などをやっていると聞いていて、自分たちも何かやらせていただきたいなと思っていたので、うれしいです。

VTRがめちゃめちゃ面白かったので、今後も楽しみです。

■ スミス春子アナウンサー コメント

番組を任されたのは初めてなので、すごくうれしいです! 愛を持ってちゃんと取り組んでいけたらなと思います。

静岡県は広くて、たくさんスターさんがいると思うので、これから楽しみです。(ザテレビジョン)