2人組ユニット“まこみな”として活動しているYouTuber・まこが、オンラインイベント「〜まこと駆け抜けよ〜SNS爆走ツアー」を開催した。

まこみなは、福島県郡山市出身の“まこ”と“みなみ”からなる2人組ユニットで、SNSなどを中心に活動。“双子ダンス”がきっかけとなり、動画総再生回数が2億回を達成している。

また、まこは2018年からソロ活動をスタート。YouTubeにてずっと見ていたくなるゆるい動画を投稿し、今では登録者36万人を超えている。

「〜まこと駆け抜けよ〜SNS爆走ツアー」は、今年2月にsui sui duckをバックバンドに迎え、初のワンマンライブを開催予定だったが、コロナウィルスの感染拡大の防止のため延期となったことを受けて、リアルイベントに代わるファンとの新たなオンラインイベントとして開催されたもの。

Instagram LIVEからスタートすると、TwitterのPeriscope、LINE LIVE、TikTok新規投稿、YouTubeプレミア配信、ファンクラブ「空間倶楽部」での配信、限定Zoomミーティングと、7つのコンテンツを連続で、トータルで4時間配信し続けた。

内容は、Instagram LIVEでの「夏のお気に入りのワンピースを紹介するファッションショー『MAKO Collection 2020 SUMMER』」や、TwitterのPeriscope配信での「あつまれどうぶつの森のゲーム実況」、ファンクラブ配信での「激辛料理克服配信」など、バラエティーに富んだ企画となった。

まこ本人も、フェスのブースを回るかのように目まぐるしく動き回り、SNSを縦横無尽に駆け巡る、まさに“SNS爆走ツアー”に。そして、その分刻みのスケジュールを走り切り、無事に完走を遂げた。(ザテレビジョン)