8月9日(日)の「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)では、「世界の果てまでイッタっきり in 沖縄県」「チョコレートプラネットの1泊2日イッテQ!満喫合宿 in 群馬県」を放送する。

■ 毎日船に乗り、カジキを待つ…!

みやぞんは、日本最西端の沖縄・与那国島で100Kg超えの“カジキ”を釣るまでイッタっきりに挑む。

カジキの漁獲量が日本一という与那国島で、早速漁師と船に乗り海へと繰り出す。

トローリングで挑む今回の漁は、とにかくカジキが掛かるで「待ち」の戦いとなり、飽きっぽいみやぞんは船の上で我慢を強いられる。

また、沖縄ならではの美しい海の絶景、固有種の馬や海の幸などをリポート。穏やかな南の島国を満喫しながら、毎日船に乗りカジキを待っていると、意外な結末が待ち構えていた。

■ 松尾の絶叫が響きわたる!?

「―イッテQ」初登場のチョコレートプラネットは、4月7日に放送された「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦2019春」内のコーナー「イッテQ!VSヒルナンデス!」にて行われた対決に勝利し、見事「―イッテQ」への出演権を勝ち取った。

しかし、海外には行けないため国内で少しでも「―イッテQ」っぽさを感じられるように、さまざまな企画を用意。

「珍獣ハント」ブロックでは、“群馬のランボー”協力のもと、ジャングルでとある大物珍獣をハント。

さらに、イモトアヤコの蛇並にカエルが苦手だという松尾駿には、“ナイトカエルサファリ企画”を用意。すると、夜のキャンプ場に松尾の絶叫が響きわたる。

「Qtube」ブロックでは、Qtube担当の中岡創一が特別講師として登場。かつて中岡が挑戦したチャレンジから新規の動画まで、チョコプラが体張って挑戦する。(ザテレビジョン)