8月14日(金)放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(毎週金曜夜8:57-10:00)に、映画「糸」(8月21日[金]公開)で主演を務める菅田将暉がゲスト出演する。

今回スタジオにパネラーは登場せず、MCの中居正広とゲストの菅田のみという過去に例のない状況でトークをすることに。

収録開始早々、中居の「すごい(菅田くんの)お話が聞きたい」との発言に菅田が「僕も(中居さんの話)聞きたいです」と返すと、中居は「俺の方が聞きたい!」とさらにアピール。お互いに興味津々の様子の2人だけに、収録予定時間を大幅にオーバーするほど盛り上がり、貴重なエピソードが次々と飛び出した。

上京当時の話や本名のことなど、これまであまり語られなかった菅田のプライベートな話や、俳優業・歌手業についても明かされる。さらに菅田も、収録前に中居から「NGはないから何でも聞いて!」と言われたと話し、中居に対して積極的に切り込んでいく。

中居と菅田の2人だからこそ話せた、ここでしか聞けないような爆笑&貴重な“初出しトーク”は必見!

■ 菅田「中居さんの今まで聞いたことがない話を聞けた気がします」

――収録を終えての感想をお願いします。

脳みそとろけそう…熱いです。2時間二人芝居した後みたいな。しかも、台本もなくエチュードをした感じというか。本当に楽しかったです…! これほど中居さんとこんながっつりお話しすることもなかったですし、ありがたかったです。話しながら同じ目線に来てくれたり、上に来たり、下に来てくれたり…関節決められまくった感じ。格闘技でしたね(笑)

――今までお話ししてこなかった話もいろいろありましたが…

この業界にいると、オフレコな話ほど、話すと面白いってあると思うんです。今日話したこともいろんな理由があって、本当に普段なら言えないこともある中、お互いの関係性があってこそ今日できた話もたくさんあった気がして…そこが良かったなと。

――かなり中居さんにも切り込んでトークされていましたね。

中居さんは、自分のチャックは降ろしていないとは言ってたけど、中居さんの今まで聞いたことがない話を聞けた気がします。

――中でも楽しみにしてほしいところは?

てらいがなく、邪気がなく、面白くしないといけない!みたいな気負いもなくTVで話すことはあまりないですがこれが面白いと思ってくれる世の中だと嬉しいです。今回は本当に初めての企画だったし、お互いに探り探り、出たとこ勝負な感じもまた生々しくて面白いと思います。

――もしまた金スマにでるとしたら?

またお会いしたらさらに深く話せる気がするし、もう少しリラックスした形で会話してみたいです。でも、しばらくはいいな。お互いしゃべらなくていいというスタイルならいいかもしれない…いや、やっぱり当分いいですね(笑)(ザテレビジョン)