俳優の渡哲也さんが、8月10日に肺炎のため死去した。78歳だった。所属事務所の石原プロモーションが14日に発表した。

公開された書面では「渡哲也(本名:渡瀬道彦)が長きにわたり病との闘いの末 去る令和2年8月10日午後6時30分に肺炎のため享年79をもって都内の病院にて旅立ちました」と報告。

また、「葬儀につきましては、静かに送ってほしいという故人の強い希望により 本日、家族葬というかたちで執り行わせていただきました」「お別れ会・偲ぶ会等の実施につきましては故人の意向により執り行いません。何卒故人の遺志をご理解いただけますようお願いいたします」と記した。

■ 渡哲也さんプロフィール

1965年映画「あばれ騎士道」でデビュー。同年シングル「純愛のブルース」をリリース。1973年にリリースした「くちなしの花」は全日本有線放送大賞金賞を受賞。

1976年映画「やくざの墓場 くちなしの花」では毎日映画コンクール男優演技賞とブルーリボン主演男優賞を受賞。また1974年ドラマ「勝海舟」、1979年ドラマ「西部警察」など長年にわたり多数の出演作がある。

舞台やCMでも活躍。2013年には、ドラマ「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ50 消えたタンカー」に出演。趣味、特技はゴルフ、空手2段、柔道初段、たき火。(ザテレビジョン)